「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ごはん*( 23 )

**栗と七五三*Vollmond**

**今日は満月だ。おちびたちを寝かしつけもどってきたら、リビングの窓から
  おおきなおおきなお月様**おつきさまこんばんは**
 10月から、風邪がぐるぐる回ってる我が家・・・・。
 ただいまも絶好調に、おちびもこちびも風邪*完全に鼻がつまってはるので、
 寝室から、ぴ~すか*ぷ~*が~*ぷ~ぴ~**っとにぎやかっす。鼻がね(*´艸`*)

 パンもお菓子もなにかと作ってるのだょ。。
 育児に追われるってより、あれもこれもやりたいことでてきはって、なかなか
 あっちゅうまに日がすぎますな*
 瞬きしたら、もう日がすぎてた~ってぐらい。。大袈裟やね(●´Д`●)

 ご近所さんが立派な栗くれはった*

a0100238_19312043.jpg
 

 かなりぷっくりでおおきいの*
 栗ご飯にしたょ

a0100238_19315475.jpg


 甘露煮にもしたょ
 ケーキつくつたよ**ほくほく*

a0100238_19323376.jpg


 おちびは、七五三(●´ェ`●)
 お着物着はったょ*昭和やったょ**おおきなったな~|´З`●) もみじきれいやった。
 こじんまりな神社でおおきなおおきなくすのきあった*よい記念になったね**

a0100238_19352571.jpg


 こちびの成長はやい・゚・(*ノД`*)
 もちろんうれしいにゃけど、もっとゆっくりでいいのに**
 あっちゅうまに、ハイハイしてはるし、どこにもゆけるぜ*ってなぐあいに
 どこにでもいきはる・・。
 つかまり立ちも*そういえば、今日片手でつかまり立ちしてはったね***
 
a0100238_19412213.jpg


 ぐふ(●・´艸`・)、;'.・
 髪が・・とびちらかってはる**
 はよ、熱さがってね**
 



 
[PR]
by apfel-ofen | 2010-11-23 19:44 | ごはん*

*節分**Hoffnung*

**鬼は~そと。。。福は~うち。。。(*´∀`*)ゞ
  節分だ。。。っが、しかし、豆まきの存在しらずに、おちびは夢の中へゆきはりました( ´艸`)
  お昼寝しなかったため・・・早くも、撃沈。。。。グンナイ☆
  来年は、家中豆だらけなくらいになるかしら。。

  巻き寿司。。家にあるものでつくりました。。素朴な具ょ。具。。
  *しいたけ・かんぴょう・にんじん・こうやどうふ・おあげさん・ほうれんそう・たまごやき・ごま****
  それぞれ、煮たり炊いたり。。少しずつ味付け***
  寿司酢もキビ砂糖を使ったのでご飯がちょいと、ちゃいろいね。。
  おいしい~ねっ。そぼくなのもいいよねっ。。
  これにて、我が家の節分しゅーりょー(+´v`+)
a0100238_2010934.jpg


 **そろそろ、臨月。。はやいの。。はやい。
   今月中に産まれても、おかしくないみたい。。ぎょえええええ。。はやい。。。
   最近、体力あるある大丈夫~とかおもいつつも、ついてってない体力・・・・(´Д⊂グスン
   今日、重い・・・くるし・・・って朝目覚めたら、自分も仰向け。。さらに、その上におちび・・・・
   そりゃ、重いさ。。どんな、寝相だよ。。。。。
[PR]
by apfel-ofen | 2010-02-03 20:16 | ごはん*

*七草**Sieben*

**さむっ*でも雪みたい。。。
  今日は七草ですな。本当は寒くってお家にこもってたのですが・・(*´∪`*)
  おちびに食べさせてやろうと・・買い物にゆく。
  っでならべて、ぱしゃり*
a0100238_1930128.jpg

  なんか、勘違いしてはる・・おちび。
  おいしそっおいしっそ。。っと連発。なんでも、ええんかい。。。。
  食べそうな勢いなので、まってねまってねと言いますた。
  っが、しかし・・・・みごとにかぶりつく・・・・。
a0100238_19321358.jpg

  っで、渋い顔して、お皿にもどしはりました。。
  たのむぜ*おちびょ。。食い気100点。
  
  ぐつぐつ、ことこと、おかゆさん。
  でも、お塩をほんのすこしだし、たべるだろか???っとおもったのです。わたし。
  一口たべたあと、渋い顔されましたが、おいしっおいしっといって。
  きれ~にたべはった。
  風邪ひいてもたわたしにも、やさしい味でした(+´v`+)しみる~っ。
a0100238_1936421.jpg

[PR]
by apfel-ofen | 2010-01-07 19:38 | ごはん*

*おせち**Neujahr******

**あけましておめでとうございます**
  今年もよろしくおねがいしまっす(*´∪`*)

 大晦日の月はきれいだったな。まんまるい満月☆
 今日はき~んと冷えるしお正月ぽいぽいってお正月だね。。
 今年は我が家でのほほんと迎えたお正月。。まったりです。のんびりです。。。。
 おちびも昨日は興奮して年越し前まで暴れてますたな・・・・・**
 なので、初詣から帰ってきた今、鼻をぴ~ぴ~ぴ~ぷ~響かせながら寝とります。
 寒いところから帰ってきたので、ほっぺはポッポと赤いです。いなかっぺちゃん**

 今年は我が家で正月を迎えるってことで初おせちをつくりました。。
 31日はほとんど台所にいたな。幸せ。
 おちびは、味見三昧で遊んでは、台所にきて「もういっかい**もういっかい**」と
 くりかえしてました。。。とくべつによしとしよ(+´v`+)
 っで、できあがり。。豪華なものは入ってないけど、しんぷるなおせちです。。
 
a0100238_16163591.jpg

 かまぼこさんは買ったけど。。
 *お煮しめ*黒豆*田作り*だしまき*昆布巻き*なます*くりきんとん*肉巻き*えび旨煮
 これだけ作れば我が家にはじゅうぶんでっす。
 お正月の今日我が家は、おせちとお雑煮で良い朝をむかえました。。
 おちびが、もぐもぐ食べたので母さんよかったさ~***
 
 **のほほんな今日は近くの、小さな神社で初詣。こじんまりかわいい神社。。
  おちびもお参り。。でも、どうしてよいかわからずきょろきょろしてるので、耳元で
  「まんまんちゃん。。」っていうと、手を合わせてお辞儀してました。。少々意味は違うかも
  だけど、良いでしょ**いつも、仏壇で手を合わせるときにそう言うの。。。実家とかでね。。
a0100238_16262888.jpg
  

 今年はどんな一年になるかな。。さんきゅ~が産まれてくるんだ(*´∪`*)
 がんがん、どんどん、うねうね動きまくりです。。
 さて、実家にかえるのだけど・・雪が降ってるらしい。。かえれるのか??はてはて。。。
 
 皆さまにとって、良い一年でありますように***(♡´∀`)
[PR]
by apfel-ofen | 2010-01-01 16:30 | ごはん*

*かぶのスープ**Kalt*

**寒い日は体の中からあたたまらなくっちゃ(*´∪`*)
  葉っぱもきれいな蕪をみつけたのでスープつくろんね~**
  かぶ・にんじん・ひき肉・葉っぱも(+´v`+)
  コンソメ仕立て。。とろみも少しつけました。。あつあつふはふはぁ。。とろとろ。。。はふはふぅ。。。
a0100238_201384.jpg

  かぶのやわらかさったら(*´∪`*)
  葉っぱもおいしぃ~。。あたたまるぅ。
  おちびもぐびぐび。もぐもぐ。スプーンを口にはこぶたんびに、
  「あっまーい。あんまーっい。んっまーい。」
  あまいって。。おちびよ。野菜のあまみがわかっちゃうのか?母さんうれしいっす~。。
  って・・・・。っま・・・・。最近、あまいって言葉すきみたく。。
  風呂のお湯も、あっまーいってがぶ飲み・・・・・・・・・・・・・・・。
  ま~こちらも、さぞ美味しそうにのみはりますし・・・・・・。満面の笑みやし・・母さんうれしっす・・・・。
[PR]
by apfel-ofen | 2009-12-27 20:09 | ごはん*

*クリスマスなごちそう**Freund*

**こんなに寒くなってお湯を使う回数がふえたら、いっぱ~っつ・・・・手がいたい。。
  (´Д⊂グスン・・・かさかさ・・きれきれ・・ぱかぱか・・・いたい。。。。
  クリームぬっても結局すぐ水仕事とかすれば・・・いた~い。。どうしようもないさ。。
  手よFight***

 **小学生の頃からの友がお家にくると言うので、この時期だしクリスマスパーチ**
   Menuどうしよっかと・・あれこれなやみ・・あれもこれもいやあれも・・・と妄想*
 
 *好きなものをちょこちょこいっぱいたべてね**ど~ぞご自由に(*´∪`*)
  *ホタテのカルパッチョサラダ(ホタテにたまねぎ・ベビーリーフをたっぷりのせて)
  *チキンとポテトのガーリック焼き(かりかりに焼いて、シンプルに塩・胡椒・ガーリック。。)
  *ほうれん草の胡麻和え(箸休めてきな・・)
  *にんじんさらだ( 少しチンして食べやすくおいしっ)
  *タコス**チリコンカン・アボガド・トマト・ピクルス・チーズ・フライドオニオン・タルタル・セロリ葉
   (本当はタコスも焼くつもりだったのだけど、バタバタ・・・っで市販もの。すきなものをのっけてね)
  *えびとブロッコリーのクリームパスタ(ガーリックもいいかんじで、クリームおいしっ)
  *酵母さんのぱん(焼きたてあつあつばんざーいっ)

  a0100238_1936366.jpg

*チキンにタルタルつけてもいいし。 
パンに好きなものはさんでサンドイッチ。。
とにかくここでまた料理してください的な(+´v`+)
  
おちびは、どんどんいい香りがしてくるもので・・
乾杯まで待てず・・・焼きたてあつあつなのに・・・
酵母さんのパン3個ばくばくたべはりました・・・。
もちろん乾杯後もパスタにチキンにポテトに・・
エンドレスに胃袋を満たし張りました。。あっぱれ**





  *食後はケーキね(*´∪`*)
   *キャラメルバニラシフォン*
    ふわふわ。シフォンっていくらでもたべれちゃうな**久々のイチゴもおいしかった*
    もちろんおちびも参加されました。。

a0100238_19455164.jpg


   **さらにキャラメルかけるかける**バニラの香りがたまらんです。

a0100238_194684.jpg


  **一日たった今日もおちびはパーチー気分ょ・・・・(+´v`+)
    とってもリラックスですやん・・・・・・・・。

a0100238_19485921.jpg


  **さ~あれよあれよとサンキューも8ヶ月。。。もう?
    8ヶ月っておもったらあんまりぴんとこないけど・・十月十日とか思うと、ぎょえもうすぐ。。
    なんかしみじみ。。おちびとのふたりきりの風呂や食事や散歩もあと2ヶ月とか考えると・・
    しみじみ。。。
    てかてか、ここ最近あたしの口からサンキューの足が飛び出すんでないか・・・・・・・・・
    って思うくらいなんだか圧迫された感があります。。まっ飛び出さないんだけど(+´v`+)
    確実にでかくなられてますな。少々小ぶりなサンキューみたいですが*
    とにかく、母さんの口から足が出ちゃいそうです。。。元気ってことですな(*´∪`*)


      
[PR]
by apfel-ofen | 2009-12-18 19:55 | ごはん*

**ごはん*Pilz*

**ぽかぽかが一転。。ざーざーやね。。雨ざーざー。風びゅんびゅん。。。。
  我が家のむすめっさん、まだお野菜遠慮する日々が続いてます・・・。
  同じものでも、昼はたべても、夜は遠慮します・・・てな事もございます。
  バクバクたべてたものでも、急に遠慮します体制に入りはる事もございます。
  そんな、お年頃でございます・・・・・・(´Д⊂グスン
  かるく、困るね・・・かあさん。いや、けっこう困ってるね・・かあさん。。***
  ご飯粒もあまり食べない時もありゃんすよ・・・。
  なので、かあさん考えた。。今日はあるもので炊き込みっす。。
  
  *しめじ・にんじん・さやえんどうの炊き込みごはん**
   おちびさん、食べた(*´∪`*)おやつにもおにぎりしときました(*´∪`*)食べた**ほほほ

a0100238_21112682.jpg


 **ちょいと前までブロッコリーばくばくしてたのに・・あれは夢だったのかぃ?
   野菜たべましょね**っで今日は野菜シチューよっ*
 
  *たまねぎ・にんじん・ブロッコリー・さやえんどう・しめじをやわらかくしてミキサー。
   また別の鍋で、たまねぎ・にんじん・大根・さつまいもをいためて軽く小麦粉もいれて
   いためて、ローリエいれてコンソメスープ少々でのばしてゆき・・・ミルクもたっぷし。
   先ほどのミキサーにいれた野菜たちもくわえてトロトロ。。。どやさどやさ。。
  **食べた(*´∪`*)ばくばく食べた(*´∪`*)ほほほのほっ。。

a0100238_21162113.jpg


  
[PR]
by apfel-ofen | 2009-11-11 21:19 | ごはん*

*セロリ**Sellerie*

**昔は大がつくほど食べられず・・・きらいだったのょ。。(*´∪`*)
  かわるもんですなぁ~大がつくほど(♡´∀`) すきょ**

  久々に、大きなセロリをかいますた。中のほうのやわらかいとこすき。。。
  ミートソースにたっぷりいれたり、マリネにしたり。。。おいしぃねん。

 *まずは、ナムルにしてみます(+´v`+)
  ななめにうすぎり。。葉っぱももちろんおいしいねん。
  ささっと、一瞬お湯にくぐらしました。
  ぎゅっとしぼって。
  塩・薄口しょうゆ・ごま油・すりごま**を少々そして、もみもみ*手のひらの魔法もね**もみもみ*
  味をみて、よしっ***

  さっぱりとってもおいしい*お肉ともばっちし*ご飯ともばっつし*箸やすめにもってこい**
  わたしは、ぱりぱりの焼き海苔にセロリのナムルと納豆をまきまき*ばりばり**しゃきしゃき*
  *もぐもぐ*ばんざーい*おいしぃ(*´∪`*)

  娘さんょ、たべてごらん・・・・むしゃむしゃ*えったべたやんっとおもったら・・・べろろ~ん・・・。
  だよね・・・・ですよね・・・・・大人の味よね・・・。でも、きっとミートソースなら食べるだろぅ。

a0100238_1315582.jpg

  
[PR]
by apfel-ofen | 2009-09-09 13:15 | ごはん*

*やさいのスープ**Bitte*

**夜になると、虫たちがリンリン言うてます**
  秋刀魚はもりもりたべても、にんじんはもりもりたべても(+´v`+)
  ほうれん草やキャベツや白菜やたまねぎは、遠慮しますという・・・・むすっめ・・。
  ただ、スープにすると、たまげるぜってぐあいにもりもりたべる。のむ。。ぐぃぐぃのむ。
  
 *今日もキャベツ・にんじん・大根・たまねぎ・とうもろこっし
  を素朴なかんじにスープ。ただ、もぐもぐもしてほしぃってのもあるので、
  半分、ミキサー。半分、ごろごろ野菜。にしてできあがり***
  ルクいっぱいに作って、毎食食べはります(*´∪`*)
  ご飯にかけたり、少しミルクをいれたりチーズをいれたりアレンジもきくし*ナイッス**

a0100238_2223194.jpg


 **最近、いいこいいこなでなでをこよなく愛するおちびさん・・。
   ゴミ箱に、ぽいをできるようになったちびは、ぽいとするたんびに・・・・
   すでに頭をななめに傾け・・・いいこいいいこをしてもらう体制ばっちしで走ってきはります・・・・。
   受身体制ばっちしじゃないっすか・・・・・。
   走ってる時点で待てないときは、自分でなでなでしながら走ってきはります・・・・・・。
   顔が得意げっす(*´∪`*)ふふ**
[PR]
by apfel-ofen | 2009-09-03 22:08 | ごはん*

*モロヘイヤ**Suppe*

**なんでも、ばくばくぱくぱく食べてました(*´∪`*)娘さん。
  最近、食感やなんだろ・・・・っでべちゃーっとお口から出さはるときがあります。。
  困った。。かあさん。まっでも、よく食べますので、心配はしておりません。。
  食べ過ぎの心配のほうがあるくらいです・・・・(+´v`+)うほ**

  緑の野菜食べなくちゃね*モロヘイヤ**栄養満点でしょ***
  きっと、茹でただけでは食べませんなっ。なので、スープ**
  ①モロヘイヤの葉ゆでる。。
  ②たまねぎ炒める。。塩。↑モロヘイヤいれる。。少し炒める。。水。コンソメ少々。。
  ③ミキサーよろしくっ*あとは、鍋でとろとろ。。
  すんごいグリューンやね**すごいね・・・。
  お味は、おいしっ**これ、たべやすい。栄養もりだくさん☆ねばねばしてるょ☆
  
  少し、色とかどうかな?って心配しましたが・・・・・・
  オイオイっていうぐらいに、がぶ飲みです。。はい。がぶ飲みです。。。。おかわりっ。。。

a0100238_1923421.jpg

[PR]
by apfel-ofen | 2009-07-17 19:23 | ごはん*