「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:天然酵母( 39 )

*マンゴ酵母さんのぱん**Mohn*

**(*´艸`*)にひひ*でけた~マンゴー酵母さん。。
 今までずっとレーズン酵母さん。あたらしぃ~酵母さんょ**うれし*
 ひさかたぶりのパンなので*うれし*
 
 ちょうど、ドイツに行ってた友がお土産くれたの(*´ε` *)
 いつもいつもナイスチョイス**ドイツばんざい**heftih***
 *ケシノミ(すってあるもの)*ドイツといえばこのチョコのチョコ
 *クッキングシート(さいこー)*バニラシュガー
 あと、紙袋いっぱい八百屋さんからもらってきてくれたり.+:。(´∀`)Danke**

a0100238_1943275.jpg

  **このケシノミ(すりごまみたい)甘くふつふつ炊きました*
a0100238_19435096.jpg


 *こまるさん*チーズ&ウインナー*チョコピーナッツ
 チョコは板チョコのままつつみました*ちょっとふきでました(*´∀`)ええ~ええ~**

a0100238_19491698.jpg


 *Mohnロール
  たっぷりけしのみ*けしのみの風味がわかるよ~(人´v`)*
  なつかしい~**

a0100238_19524643.jpg


 *酵母の味も楽しみ****っがしかし・・・・・。
 わたひかぜのため・・・味・風味・・・わかりませんっ。・゚・(*ノД`*)・゚・。ズコ~・・・。
 びつくりするぐらい、わかりません・・。ショック。。
 おちびは、4個たべました。。おともたちも、そのおちびちゃんもおいしいって
 食べてくれました。。おいしかったはず”きっと**ね?おちび~**
 こちびの鼻水の威力、すげかったです。ばいばいばいで私いただきました*
 高熱VSおちび&こちび**すげかったです(●´ェ`●)ポッ

a0100238_19595119.jpg


 ありさん探しちゅう***
 ありさ~ん**
[PR]
by apfel-ofen | 2010-09-30 20:02 | 天然酵母

*酵母さんと糸あみ**Regenschirm*

**(○´∀`)ざぶざぶふるね。。あめ。。 
  我が家はリレーのように、一人体調よくなると、次の方ど~ぞ・・・ってなぐあいで
  バトンがわたされます・・・・・。げげ。。
  バトンはただいま、おちびです。。よくなりますように**たのむぜっ**
  食べたり食べなかったりなおちびにぱんつくりますた。
  すきやし。。おちびすきやし。。こまるさん。。
  *こまるさん*ソーセージさん*ハムチーズさん
  おちびのすきなものばっかょ**さぁ~たべよしたべよし(*´ェ`*)
  
a0100238_1740423.jpg


  あまし、たべませんでした・・・ち~ん。。
  そんな時もあるよね*ゆっくりなおしましょ***

  **ひさびさに、かぎ針もって糸もって**
  おおきくゆらゆらがよいのよ*みみ飾り**
  でも、硬いと、がんがんこちびのお顔にあたっちゃうよね・・・・。いたいよね・・。
  なので、かあさん糸あみ( *´艸`)

a0100238_17462158.jpg


  お~ひさびさの編み物**
  たのし**
[PR]
by apfel-ofen | 2010-07-14 17:47 | 天然酵母

*酵母さんのぱん**Sonne*

**晴れ~(*´ェ`*)あつ~。。しっけ~。。。
  おちびの鼻水からはじまり、こちびも鼻水。。。
  ふたりがおさまったなとおもいきや、さいごにドカンっとご丁寧にもわたひに。。。
  バカにしちゃいかん、威力やね。。熱にはじまり、さいごは声でず。。
  声をだすのに、気合いります。それか、ささやき。わらけてきます**
  ハスキーどころじゃなく、とんでもなく低音。。
  
  たまに冷蔵庫にしまってる酵母液で元種をつくります。。
  でも、タイミングでつかえなく、グッバイしちゃったり。。な、日々もあったり。
  今回は、少々おきすぎ?とかおもった元種がいい具合にむくむくむく状態。
  焼きました** 

a0100238_19225778.jpg


  毎回おもうのさ、今日はこれをいれよあれをいれよ***とかとか。。
  でも、ばたばた、これがいっぱいいっぱいなのさ~*らりほ~****
  わたし、まんぞく。ひっさびさに、ぷっくりいい感じよ。
  まるさん*チーズ&ソーセージ*ミート&チーズ
  冷凍してた、ミートソースをいれてみたよ。うまいよね*そりゃ、うまいさ**
  おちびも、参加。分割→ベンチその様子をみて、おちびはこうゆうた。
  「いま、ねんね?ねんねしてる?」
  成型しようとしたら、こうゆうた。
  「おきた?ねんね、おしまい?」
  ずきゅん(*´ェ`*)
 
  こちびは、おもちゃを持ったりできるようになり、一人遊びな日々。
  おちびの時は、確かにもっともっとかまってやれたね。
  おっぱいの時間もすんごくながくって、一日に何回も。。。
  夜もほぼ添い乳でした。。
  っが、こちびは、なかなかそうはできず。
  おっぱいの時間もあれ?いつあげたっけ?どれくらい飲んだっけ?な始末・・すまん。
  飲んでるときでも、ちょっとまってっと中断もしばしば・・・すまん。
  こちび・・・・のいま最も大切な指っす****

a0100238_1935403.jpg


  ずきゅん**顔は勘弁・・・・・だそうです。。。。



 
[PR]
by apfel-ofen | 2010-07-04 19:38 | 天然酵母

*酵母さんのぱん**gut*

**あれよあれよもう30日。。。。。
  我が家はいたって、師走な感じはしましぇん。。(+´v`+)。。
  そうじはすませたし。。酵母さんあるので、つかいましょ。

  *まるさん(おちびの大好物です。。本日もオーブンから出てくると同時にとりにきました)
  *ウィンナーさん(うぃんなーを包んで、チーズとフライドオニオンをトッピング)
  *キャラメルさん(キャラメルソースをたっぷりまきまき*アーモンドも**)
a0100238_1858112.jpg


 **今年最後の酵母さんのぱん。。きっとお正月にも、実家用に焼くつもり(*´∪`*)
   明日は、予定が何もないので、ちょっとずつ*おせちをつくろ~っと***
   31日か・・・。そっか・・・。早いね。来年は、どんな一年になるんだろ(♡´∀`)





   
[PR]
by apfel-ofen | 2009-12-30 19:01 | 天然酵母

*酵母さんのぱん**Morgensonne*

**今日の風さっむ~。。しみる。明日はもっと寒いんだって。。。ひょえ~。
  でもでも、冬の酵母さんのお世話(*´∪`*)すき。
  いつものぱんだけど**おいしい時間です。

 *ちょこスティック*オリーブスティック**チーズなどなど。。まるさん。
a0100238_20265742.jpg

  焼きたての味をおぼえちゃった、おちびはすでにスタンバイ**
  ってか・・・・・スタンバイでは・・ないなっ・・・・。まてず・・。おちび・・・まてず・・。
  すでに、ぱくり。がっぷり。。。
  おいしっおいしっって言われると、まっいいかとなっちゃうね(*´∪`*)
a0100238_20294697.jpg


 ちょうど、友も訪れてきてくれたので、焼きたてをたべてもらえた(+´v`+)
 焼きたてって格別とおもいます。
 
 **一昨日かな。。朝日、久々にきれいでした。6時半くらいかな。
   きれい*とってもきれい***いい朝って気分(*´∪`*)

a0100238_20321492.jpg

[PR]
by apfel-ofen | 2009-12-15 20:33 | 天然酵母

*酵母さんのぱん**Brot*

**最近の朝日はとてもきれい**神秘的です。。こんど、写真とってみよ。
  どんだけ寒くっても、朝一に窓を全開にしお家の空気を入れ替え作業は気持ちいいっす(*´∪`*)

 *先週末にできあがった酵母さん。夜に焼きあがったのです。。。
  ずっと食べたかった(+´v`+)*メロンパン。。さくさくざくざく。。
  マーマレードぬってみた。。みえます?オレンジ*

a0100238_20351372.jpg


   *シンプルメロンパンも(*´∪`*)すっきゃ~ビス生地**

a0100238_2037072.jpg


  *チーズ*まるちゃん(*´∪`*)定番やね**

a0100238_2038376.jpg


  酵母さん。やっぱりぱりおいしぃ(+´v`+)
  今もむくむく育ってはるので、今年いっぱいこの酵母さんでゆきたいとおもいます。
  
 **天気がよかった火曜日に、ひろ~いっ公園にゆきました。
   叫んだって、かけっこしたって、ひろ~い芝生がひろがってるから自由さっ*
   きもちいいっ(♡´∀`)
a0100238_2044458.jpg


  この木のしたにゴザをひいて、お弁当ぱくぱく。お菓子ももぐもぐ。
  ボール遊びに。。またまたどんぐり拾い。。石をたべる・・・・・・・・。
a0100238_20462743.jpg


  遠くから、母さんにむかってニタニタ走ってくるおちび。。
  手を広げてまってました。。わたし。。。おちびも手を広げて。。にこにこ。
  が・・しかし・・・・・・・。
  わたしの手前に置いてあったおやつ・・・・・・をゲットされました・・・・・・・。スルー。
  母さんスルー。。。スルーかよっ・・・・・・。泣けるぜ。。。
[PR]
by apfel-ofen | 2009-12-10 20:50 | 天然酵母

*酵母さんのぱん**Vollmehl*

**ぽかぽか陽気。。ねむ~っ。。。(*´∪`*)
  元種もすこぶる調子がよく、むくむく。。。すこぶるむくむく。。
  いつもより、粗めの全粒粉をつかいまして。。焼いてみた。
  もちろん**もちっろん*いつもの・・・*
  *まるさん*ベーコンチーズエピ
  香ばしさばつぐん(+´v`+)うまい*

a0100238_20122971.jpg


 *焼きたてを手土産に実家の滋賀へぶ~んっと車で帰ってみた**ぎょえ~高速・・・*
  滋賀に行くと、おちびは一日中外遊びです。。。
  朝一から、犬とじゃれあい。。。。ひたすら落ちてくる柿の葉をひろいあつめ。。。。
  庭いじり~っ・・・・大忙し。。良い事ですなっ(*´∪`*)どろどろになりよし***
  ずっと長靴スタイルです。。

a0100238_201705.jpg


 **ちなみに、真っ黒いのが犬です・・・・・。確認とれまっす?(*´∪`*)
  *ぷら~っと京都へも行き、小さなむっかしからある下駄屋さんで。
   かわいいおばあちゃんが店番してる下駄屋さんで。。。。
   なんで?いまの時期・・・。とは思ったのだけど、うちの母がおちびにと
   普段用に下駄を・・・・・・(♡´∀`)  そのお店で一番小さいサイズ*
   昭和な感じのおちびには、どんぴしゃりっ****どんぴしゃり****どんぴしゃ*
   ぷぷっと笑てまう。。。

a0100238_20213517.jpg

[PR]
by apfel-ofen | 2009-11-08 20:22 | 天然酵母

*酵母さんのぱん**Mehl*

**どんすかどんすか酵母さんのぱん(*´∪`*)
  焼いてるのだけど・・・。。おいつかずな更新。。。*冬だね***きゅ~んっ**

  ともたちに会うので、おすそわけするのに焼いたのさ(+´v`+)
  ひさびさに、全粒粉をいれずに真っ白*
  *どっさりチーズ*まるさん(*´∪`*)

a0100238_20561726.jpg


 **え・・・・・焼きあがったとたん・・椅子をもってきてちょこんっと座るおちび。。
   ぎょっ・・・・・・食べる気まんまんじゃないっすか・・・・・・・。
   たべるの?ってきくと、は~~~いっ。っとすんごくはっきりしたお答え。。ご立派**
   すでに、どれにしよっかな・・・状態です**

a0100238_20553699.jpg

[PR]
by apfel-ofen | 2009-11-03 20:57 | 天然酵母

*酵母さんのぱん*Heute *

*酵母さん酵母さん・・・(*´∪`*)
 元種が調子いいので、つぎたしつぎたしなので、どんどん焼く日々。。。。
 夜に仕込んで、朝一ぶんかっつ。。なので、思考回路ゼッロ。。。。はい。いいわけ。。。。
 バッタバタの中で、結局まるめてしまう。わたし。。まるさんのオンパレード**
 まるさん、すっきゃ(♡´∀`)
 今日もまるさん*ベーコンチーズ*シナモンシュガ****全粒粉もりだくさん**

a0100238_19114667.jpg


 **愛しのまるさん**
   おやつにも食べていただきましょ(*´∪`*)
   ほのかに甘いまるさん(♡´∀`) すっきゃ~***

a0100238_1913259.jpg


 **最近、公園に行くとおちびはエンドレスで遊びます。。。
   大好きなおやつだって、大好きなにゅうにゅう(牛乳)だって、わすれちゃう。。
   帰るタイミングなんぞ、存在しません。。たびたび、泣きながら帰るのです。。(´Д⊂グスン
   わたし、ジムに行った気分**ダイエットしてる気分でっす。。母、へろへろ。。
   そんな、今日も公園*いいお天気**どんぐりがいっぱいおちてます。。
   リスかよってくらい、口にいれはります・・・・。
   だしてーっと言うと逃げます。。追いかけます。。これも、お遊び。。おちび、げらげらわろてる。。
   今日は、ようやくつっかまえたー。ほれ、だしなはれっというと・・・・なんと3個連発でお目見え。
   ・・・とめられません。。きちゃなくたって、おちびには関係ないのです。。
   免疫。免疫。。体、丈夫になりますように**ばんざーい**



   
[PR]
by apfel-ofen | 2009-10-30 19:22 | 天然酵母

*酵母さんのぱん**Abend*

**酵母さんがあるので。。ぱん作らねばっ。。。  
  ハードが焼きたいのょ*あこがれ、バケット**あこがれ、クッペ***いつの日か~**
  リスドウルがあったので、つべこべ考えるまえに、やっちまおう(+´v`+)どんなんかな~。。

 **結果・・・・・ソフトハードになっちゃったね・・・。
   成型もね、ぎょ・・・これなんかちがうとか・・いじくりすぎ・・もたついたのさ・・・。
   なんか、ごっちゃごちゃにわたしのあったま。。。ぎょほほほほ。。。
   とりあえず、オーブンにおくりこみ*ふ~***

 **これはこれで、おいしいの。。ソフトなハード(*´∪`*)すきはすきょ。。
   成型も・・・・・・・・・・撃沈やね。。クープなんぞ、でなおします。。
   憧れは、と~くにありますなっ(+´v`+)いいさいいさ。。。
a0100238_20273823.jpg
 

  *ここにまた、ぱん泥棒。。。。あらわる。
   昼食前に焼き上がり*そのとたんに、ぱんぱんぱ~んぱんっと合唱がはじまり~*
   ぱんも食べ、昼食も食べ、おやつにぱん食べ、夕食食べ(♡´∀`)
   どんな、胃袋してるんだい。娘よ~**健康そのもの*育てょ育てょ***

a0100238_20304623.jpg

[PR]
by apfel-ofen | 2009-10-21 20:31 | 天然酵母