「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

*酵母さんのスコーン**elf*

**あらら・・先週末に仕込んでだのを忘れかけてました。。
 
  さっそくオーブンをあたためて*プレーンなスコーンです(*´∪`*)
 
  仕込んでる時は焼く時にトッピングしようっておもってたのに、バタバタ頭まわらず。。。
  さんっかく*しっかく**

  うんうん(+´v`+)バターがぷは~っとぬける感じがいいね*
  それぞれが甘みをだしてうまいのです。
  焼きたては。。ふふふ~ん♪しあわせなうまさ**おちびも香りに誘われてちょうだいのポーズ**

a0100238_20121132.jpg

[PR]
by apfel-ofen | 2009-03-31 20:12 | 天然酵母

*Doily**


a0100238_2034555.jpg

*赤い糸とかぎ針もって・・ちくちく♪

なんだか、途中でとめられない**
なので、ひたすらちくちく♪

おもってたより大きめのが編みあがり*

糸ってすごいな~*なんて今更おもったり(*´∪`*)

春だし、小物もちょこちょこ春物に**
[PR]
by apfel-ofen | 2009-03-28 20:42 | 編み物*手芸

*抹茶と黒糖マーブルケーキ***

**(*´∪`*)ひさしぶりに、ケーキ*
  酵母さんが我が家にやってきてから、なかなかケーキを作るすきまがなかった。。
  今日は手土産のケーキ♪

 お菓子の甘いかおり~(+´v`+)きゅん(+´v`+)
 
 なんとも、しぶい色のマーブルだね・・・・。しぶっ。。
 いつもは抹茶のみでマーブルだけど、今日は黒糖も戸棚からだしてきて、少し生地をつくって
 抹茶と黒糖でマーブル**緑と茶色だよ・・。しぶっ。。

 ふっわふっわ**なつかしぃ~**このふわふわ**
 渋めの抹茶を黒糖がいいかんじに*

a0100238_2034291.jpg

 
[PR]
by apfel-ofen | 2009-03-25 20:37 | お菓子**Kuchen

*酵母さんのぱん**zehn*

**ちょこちっぷ(*´∪`*)おいひ*
  水玉もようのちょこちっぷ*おいひ**

 平らにのばして、カードでカットして焼き上げましった☆スコーンもおいしぃけど、ちょこぱんもうまっ☆
  
  カットした感じも・・このみ(+´v`+) 焼きたては格別にうまぁい(+´v`+)
  ちょこがすんごく熱いから・・ちゅうい**
 
a0100238_1982394.jpg



 **ちょっと、酵母さんの冒険・・*
   はじめは、ホットケーキをつくろうと思ったの。前の晩に生地を作ってパンと同じくゆっくり醗酵。
   でもでも、朝になってやっぱりんんんん・・・・。ってなっちって、muffin型に生地をながして、
   もう一度、醗酵させてオーブン****
   (+´v`+)わおっ**ふわふわ*ハチミツかけて~(+´v`+)おいひ~**ふわふわ**
   酵母さんの冒険☆ぱちぱちぱち☆
 
a0100238_19164464.jpg

[PR]
by apfel-ofen | 2009-03-24 19:18 | 天然酵母

*鯵**三匹*

a0100238_23323042.jpg
 *鯵 1ひき2ひき3びき
  中くらいのおおきさ*なかなかキレイ*
 
  まずは、三枚におろしまっす*

  さばきだしたら、ちょちょいのちょい**


  
  1匹は片栗粉つけて、照り焼き**

  のこり2匹は、 
  しょうが・長いもをプラスして
  たたく。。どんどん、たたく。。さらに包丁でたたく。
  つみれ**

a0100238_23325632.jpg
 おちびようの*つみれ汁**
 昆布だしに、大根おろしすりすり。。
 しょうがもすりすり。。
  
 つみれもいれて*栄養満点**
 
 すりゴマぱらぱら**
 風邪もバイバイ(*´∪`*)
[PR]
by apfel-ofen | 2009-03-23 23:45 | ごはん*

*酵母さんのスコーン**neun *

**朝、オーブンのぽかぽかがお家にただよう(*´∪`*)ぽかぽか**
  
   すっかり、きにいってしまったスコーン**うんま~い**
   出来立てはもちのろん♪さめても、それはそれでおいひぃ(+´v`+)

  *カッテージチーズスコーン
   チーズのええ香り*つぶつぶチーズ**

 
a0100238_23250100.jpg


  *チョコチップスコーン
   これはみんなが好きでしょ*

 
a0100238_2332513.jpg


  仕込みさえしとけば、忙しい朝だって焼きたてがたべれるぅ**幸せ**おいひぃ(*´∪`*)
  次は何をいれようかな**ラリホ~****
[PR]
by apfel-ofen | 2009-03-21 23:06 | 天然酵母

*ポタージュ**


 *おおっ大きなきれいな、カリフラワー**よいしまりしてますぅ
 a0100238_18223322.jpg

 なかなかないんだよな。。こんなの**
 
 ガーリックオイルで炒めるのもいいし*
 
 バジル&アンチョビであえるのもいいね**

 胡麻あえもおいひそう**

 

  こほんこほん・・・あれれ(´Д⊂グスン風邪がやってきました・・・ぁ。。
 
  やさしいポタージュつくろう*おちびのやつょ*
 *カリフラワーポタージュ**カリフラワー・たまねぎをブリコさんにお任せして(*´∪`*)
  ミキサーでふぉわふぉわ**またブリコさんにお任せして*
  ちょっぴりの塩・ナツメグ・しょうが・豆乳・ちょっぴりミルク栄養たっぷしね(+´v`+)くり~み~**
  カリフラワーの味もしっかり**あまいの*体にしみるぅ**
 
 
a0100238_18263633.jpg


  おいひ~(*´∪`*)
  野菜や魚にかけてグラタンにしてもおいしいょきっと☆
[PR]
by apfel-ofen | 2009-03-19 18:44 | ごはん*

*酵母さんのぱん**acht*

**酵母さん、元気にしててくれはるから今日もぱん焼けたぁ(*´∪`*)
  
  ねじねじねじりぃにはまった・・・。だから、今日もねじるねじるぅ**
 
  *ちょこちっぷ*ベーコン*あずき**のこりは、おちびのこまるぱん◎
  
  あずきは・・・もっとねじってのばそう・・・のつもりが、生地がどんどんだれる。。あ~あっと
  おもいつつストップして、ふといまんま。。でも、これはこれでおいひ~(+´v`+)(+´v`+)
  
  あずきがいちばんきゅ~ん☆うんまい☆ちょこもベーコンももちのろん☆

 
a0100238_1951275.jpg


 こちらは、ベーコン&チーズ☆☆
 うますぎ***
 しばらくねじるのつづきそう(*´∪`*)

 
a0100238_1953335.jpg

[PR]
by apfel-ofen | 2009-03-18 19:08 | 天然酵母

*酵母さんのスコーン**sieben *

**(*´∪`*)ほくほく*これは、おいひ~すごくおいひぃ~””
         2日前に仕込み。。オーブンにいれましたょ。。さくっとほくほく**うんまぃ*
  
  ジャムやクリームチーズやハチミツ・・・つけて食べようとかおもってた。。
  いやいや、そのままでじゅうぶんおいしぃ*なんだか、バター・粉じっくりあまいのですぅ。。
  いや、びっくり**あでま~**
  焼きたては、さくっとふかふか(+´v`+)ぷっくりふくらんでるのが、なんともかわいいょ*

 
a0100238_19451130.jpg


  はじっこたちは、シナモンシュガーをぱらりと**ふ~うんまっ(+´v`+)

  仕込みをしとけば、いつでも焼きたてをすぐにたべれるぅ**これはよいね*気に入った♪

 
a0100238_19483049.jpg

[PR]
by apfel-ofen | 2009-03-17 19:51 | 天然酵母

*春かざり***Frühling*

  **窓からいっぱいお日様がはいると、うれしぃ~*春(*´∪`*)**

 *春かざりつくるぅ。。いつのまにかたまったたまったはぎれ。。
  そこからリネンをえらびますて、はさみと針と糸***チクチクしまして**

 *少し大きめのお花ピアス**ほつれもなんだかいいね*春のおでかけにいいねぇ(+´v`+)


a0100238_19494833.jpg


 *おちびのゴム。。小さいBonbon**
  指輪くらいちいさいの。。かわいいょ(*´∪`*)

a0100238_19513572.jpg

[PR]
by apfel-ofen | 2009-03-15 19:54 | 編み物*手芸