「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*紅茶キャラメルマーブルパウンド**Kuchen*

*ぃひひ(*´∪`*)キャラメルソースつかわねば**たべたいっ***
 そんなわけで、どうしよっかと・・・・アールグレイとマーブルにしちゃおっ*

 アールグレイの香りよいねよいねっ**くんくん*
 今回はちょいずぼら加減で・・
 ベースの生地をつくり、生地をふたつにわけて、それぞれ紅茶・キャラメルとあわ~し
 マーブルマーブル(+´v`+)ルルル**

 微妙な色のマーブルみえますか・・・・・・。ほれ、みえますか・・・・・。かくにんとれましたか・・・・・。
a0100238_2052217.jpg

**うん。おいしっ(*´∪`*)
  おっ・・・・おちびょ・・香りにさそわれて登場****

 実家から、庭にわっさわさ生えてるローリエとローズマリーをどさっと***
 いい香り**これまた、好きな香り(*´∪`*)
a0100238_2081669.jpg


 ちかごろのおちびのねかしつけ☆
 ある程度の時間になると、ねんねの部屋ゆくよーっとわたし言います。。
 そしたら、むすめさんは、必ず自分のお茶・くまの人形さんを脇にかかえはります(♡´∀`)
 あとは、その日によって、本だったり、おもちゃだったり・・・・・・。
 今日は、お茶・くまさん・ハロウィンカボチャのバケツにおもちゃわんさか・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・げげ・・・ぎょぎょ・・・遠足じゃ・・・ないよ・・。
 それを両手にもって、走ってねんねの部屋へ。。。
 部屋は暗くして、わたひは、おやすみ~☆っといってねたふり。。
 どんだけ、おちびが突っ込んでこようが、乗っかってこようが、つつかれようがねたふり。。
 これで、山で熊にあってもだいじょうぶさ*
 しかーし、今日はぎょぎょぎょぎょ・・・ハロウィンのバケツに鈴つきのおもちゃが入ってたのさ。。
 気づいたときには、おそかった・・・・・。シャンシャンシャンシャン♪・・・シャンシャンシャンシャン・・・・
 ・・・・・シャンシャンシャンシャン♪永遠シャンシャン鳴らしてはります・・・・・・・・。
 いつでも、サンタさん登場されてもいいぐらいのシャンシャンBGM(´Д⊂グスン
 眠気が吹っ飛ぶじゃないか・・・・早くあきるんだ・・おちびょ・・・・シャンシャンシャンシャン♪
[PR]
by apfel-ofen | 2009-09-29 20:20 | お菓子**Kuchen

*かぼちゃパウンド**herbst*

**少し前にお友たちから大きな大きなカボチャをもらいました(*´∪`*)
  おちびのスープ・ほくほくの煮物・天ぷら・サラダなどなど・・・おいしくいただく。
  まだまだ、あります。。。なので、お礼をかねてケーキを焼くことに***

 *かぼちゃパウンドケーキ*なんだか、パウンド焼くのひさびさ*
  けっこういっぱいカボチャいれたつもりつもりだったのに、もっと入れればよかったな。。
  でも、ひさびさにパウンドの美味しさにうっとり(+´v`+)
  ほくほくかぼちゃナイスです**
a0100238_21361541.jpg

  これまた、焼いてから・・う~キャラメルソースもぜったいうまいよ。。。とかおもいつつ。。
  おそいんだけど・・・今後のためにキャラメルソースつくりますた。
a0100238_21375457.jpg

  この空き瓶の色すきすき(♡´∀`) ちょうど、キャラメルソースにぴったりじゃない*
  これで、しばらくは堪能できますな*

  いままで、おちびを寝かしつけ後、ようやく自分時間*よっしゃーーー***っだったのが・・・
  最近、瞼がおもい。。。おっもい。。。ねむい。。。ねっむい。。。。おやすみなさ~いっ☆
  
[PR]
by apfel-ofen | 2009-09-24 21:41 | お菓子**Kuchen

*スコーン**Honig*

**家中に小麦粉が焼けるかおり~。。なんとも、ええかおりっ(*´∪`*)
  これだょこのかおり~くんくん。。。くん。お腹もすくもの。。。*
 
 *今日は*ほんわカフェ@まる家のくりかえし作りたいお菓子*より、スコーンを(+´v`+)
 材料もおうちにあるものでいける*ってことでさっそく。。
 いつも、スコーンは手作業*ですが、本にフードプロセッサーなら、もっと簡単って書いてありました。
 なので、プロセッサーさんにおまかせ。材料いれて、ガーガガガーとやるだけよ。。
 とつてもとつてもかんたん。プロセッサーさん、さすが均一にホロホロになっとります。
 グラスをつかって、丸型に**
 ほんとは、チョコもいれたかったのだけど、次回にぎゃまん**
 スコーンってオーブンに入れて焼きあがるまでに、ぐんぐんむくむく成長するのをみるのが好き**
 むくって割れ目が入ったときの感動***
 
 ほれ、見て**おいしそう**むくむく成長しました*いい色*いいかおりっ**
 すこし、全粒粉をふったの**さくさく*
a0100238_201321.jpg


 ハチミツ*をつけましょ。
 わぉ*蜂の巣ハチミツ(*´∪`*)なんだか贅沢***焼きたてにつけて、おいしぃ***
a0100238_20154610.jpg


 焼きたてはもちろん*さめても、しっとりおいしかった(♡´∀`)
 次は、チョコをいれよっ****

 (*´∪`*)話はかわって・・・我が家は朝食以外、ほとんどのほとんど娘さんと二人で食事ですぅ**
   食べ終わった後に、最近*共同作業がうまれましった。ごらんあれ。。。。。。
 
   もぐもぐ、むしゃむしゃたべおわりました。
  私担当***『おててあわせて~*ごちそうさまでしぃ・・・・』
  娘担当***『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たぁ』
  私担当***『ありが・・・・・』
  娘担当***『・・・・・・とうっ』
  若干、お辞儀しつつおててをあわせつつ、共同作業です・・・・・・。初の共同作業です・・・・・・・。
[PR]
by apfel-ofen | 2009-09-11 20:26 | お菓子**Kuchen

*セロリ**Sellerie*

**昔は大がつくほど食べられず・・・きらいだったのょ。。(*´∪`*)
  かわるもんですなぁ~大がつくほど(♡´∀`) すきょ**

  久々に、大きなセロリをかいますた。中のほうのやわらかいとこすき。。。
  ミートソースにたっぷりいれたり、マリネにしたり。。。おいしぃねん。

 *まずは、ナムルにしてみます(+´v`+)
  ななめにうすぎり。。葉っぱももちろんおいしいねん。
  ささっと、一瞬お湯にくぐらしました。
  ぎゅっとしぼって。
  塩・薄口しょうゆ・ごま油・すりごま**を少々そして、もみもみ*手のひらの魔法もね**もみもみ*
  味をみて、よしっ***

  さっぱりとってもおいしい*お肉ともばっちし*ご飯ともばっつし*箸やすめにもってこい**
  わたしは、ぱりぱりの焼き海苔にセロリのナムルと納豆をまきまき*ばりばり**しゃきしゃき*
  *もぐもぐ*ばんざーい*おいしぃ(*´∪`*)

  娘さんょ、たべてごらん・・・・むしゃむしゃ*えったべたやんっとおもったら・・・べろろ~ん・・・。
  だよね・・・・ですよね・・・・・大人の味よね・・・。でも、きっとミートソースなら食べるだろぅ。

a0100238_1315582.jpg

  
[PR]
by apfel-ofen | 2009-09-09 13:15 | ごはん*

*かっぷけーき**Lecker*

***まちにまった本が我が家にとどきました*
   *ほんわカフェ@まる家のくりかえし作りたいお菓子*
   いつも、素敵なお菓子やパンをつくられてるmaruさんが作られた本です(*´∪`*)
a0100238_21254125.jpg


 *本をあけるとですね~やさしいお菓子がいっぱいなのですぅ(+´v`+)
  うんうん、くりかえし作りたくなるぅ**
  簡単に作れるものから、partyやpresentに大活躍しそうなケーキやクッキー**
  和菓子も**卵や牛乳バターを使わないナチュラルなお菓子までこの一冊でもりだくさん**
  初めてお菓子つくりをするときにこうゆう本に会うのっていいね(*´∪`*)

 **さっそく、つくりたくなっちゃた*
   ひさびさに、おちびにも手作りおやつょ(*´∪`*)すぐにできるし、なんといっても
   シンプル*やさしい***今日は、本よりカップケーキ*
 
a0100238_21312639.jpg

  
   あつあつできたてを、おちびと頬張る(*´∪`*)とりあいっこ。。。
   むすめさん・・・両手にもっちゃってるし・・・・。
   「おいちーちぃー」と叫んでおります。
 
a0100238_2134136.jpg
 
 
 *こちらは、かっぷに生地を流した後に、小さじにすこしキャラメルソースをすくって
  カップの中でぐるぐるしてみました。。朝のおちびの食べ残しのバナナを添えて***

  今日のおちびの3時のおやつはもちろん*かっぷけーき**
  大きいの1っこまるまるもらって、ご満悦(*´∪`*)

  ほんと、甘さもちょうどいいやさしい甘さ**おいしぃ*
  これから、少しずつこの本から作ってゆきますよ****
[PR]
by apfel-ofen | 2009-09-05 21:40 | お菓子**Kuchen

*やさいのスープ**Bitte*

**夜になると、虫たちがリンリン言うてます**
  秋刀魚はもりもりたべても、にんじんはもりもりたべても(+´v`+)
  ほうれん草やキャベツや白菜やたまねぎは、遠慮しますという・・・・むすっめ・・。
  ただ、スープにすると、たまげるぜってぐあいにもりもりたべる。のむ。。ぐぃぐぃのむ。
  
 *今日もキャベツ・にんじん・大根・たまねぎ・とうもろこっし
  を素朴なかんじにスープ。ただ、もぐもぐもしてほしぃってのもあるので、
  半分、ミキサー。半分、ごろごろ野菜。にしてできあがり***
  ルクいっぱいに作って、毎食食べはります(*´∪`*)
  ご飯にかけたり、少しミルクをいれたりチーズをいれたりアレンジもきくし*ナイッス**

a0100238_2223194.jpg


 **最近、いいこいいこなでなでをこよなく愛するおちびさん・・。
   ゴミ箱に、ぽいをできるようになったちびは、ぽいとするたんびに・・・・
   すでに頭をななめに傾け・・・いいこいいいこをしてもらう体制ばっちしで走ってきはります・・・・。
   受身体制ばっちしじゃないっすか・・・・・。
   走ってる時点で待てないときは、自分でなでなでしながら走ってきはります・・・・・・。
   顔が得意げっす(*´∪`*)ふふ**
[PR]
by apfel-ofen | 2009-09-03 22:08 | ごはん*