「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*酵母さんのぱん*Heute *

*酵母さん酵母さん・・・(*´∪`*)
 元種が調子いいので、つぎたしつぎたしなので、どんどん焼く日々。。。。
 夜に仕込んで、朝一ぶんかっつ。。なので、思考回路ゼッロ。。。。はい。いいわけ。。。。
 バッタバタの中で、結局まるめてしまう。わたし。。まるさんのオンパレード**
 まるさん、すっきゃ(♡´∀`)
 今日もまるさん*ベーコンチーズ*シナモンシュガ****全粒粉もりだくさん**

a0100238_19114667.jpg


 **愛しのまるさん**
   おやつにも食べていただきましょ(*´∪`*)
   ほのかに甘いまるさん(♡´∀`) すっきゃ~***

a0100238_1913259.jpg


 **最近、公園に行くとおちびはエンドレスで遊びます。。。
   大好きなおやつだって、大好きなにゅうにゅう(牛乳)だって、わすれちゃう。。
   帰るタイミングなんぞ、存在しません。。たびたび、泣きながら帰るのです。。(´Д⊂グスン
   わたし、ジムに行った気分**ダイエットしてる気分でっす。。母、へろへろ。。
   そんな、今日も公園*いいお天気**どんぐりがいっぱいおちてます。。
   リスかよってくらい、口にいれはります・・・・。
   だしてーっと言うと逃げます。。追いかけます。。これも、お遊び。。おちび、げらげらわろてる。。
   今日は、ようやくつっかまえたー。ほれ、だしなはれっというと・・・・なんと3個連発でお目見え。
   ・・・とめられません。。きちゃなくたって、おちびには関係ないのです。。
   免疫。免疫。。体、丈夫になりますように**ばんざーい**



   
[PR]
by apfel-ofen | 2009-10-30 19:22 | 天然酵母

*バニラキャラメルシフォン**Sahne*

**とつても、あまいものが食べたい(*´∪`*)ぶひひぃ。。
  おうちにあるもので・・・・っとかんがえたら、シフォンが思い浮かんだので。。焼く。

  バニラとキャラメルソースを生地にこめまして、たまごがたりなく・・いつものレシピより
  すくなくなちった。。。なので、出来上がりはこじんまりょ。型がでかいんだよね・・20。。だもの。
  でもでも、さめたらいい感じにこじんまりおさまりましてこれはこれでいいんでない**

a0100238_20584036.jpg


  おおきなお皿に。。。クリームもねっ。キャラメルソースでマーブルしましょ(+´v`+)
  たっぷりつけて、お口にはこびます(*´∪`*)んふっ(*´∪`*)おいしっ*****

a0100238_2104635.jpg


 もう一回り小さい型がほしいな。。。。シフォンのしゅわしゅわ最高****
[PR]
by apfel-ofen | 2009-10-27 21:02 | お菓子**Kuchen

*お家のほっとけーきと休日**Feiertag*

**我が家の休日はだいたい月曜日(*´∪`*)まちにまった私の休日***
  気分もよいので、ほっとけーきつくろっと**
  なんか、休みの日はサンドイッチとかホットケーキとかそんな気分**
  おちびのためとかじゃなく・・・・ほっとけーきは大人が食べたいのです・・・・(+´v`+)
  バターもシロップもたっぷりねたっぷり*おちびはそのまま*
  甜菜糖がほんのちょびっとはいってますょ**ふわふわでいっぱいたべてしまう*

a0100238_20463332.jpg


 *残ったホットケーキをふくろにいれて、今日のおやつょ****
  さて、それをもってちょいとそこの動物園にいきました(♡´∀`)
  ど~んっとぱんだ**ぱんだ*かんろくありまんな**

a0100238_20483944.jpg


 どでかい象さんをみて、おちびは『ぞぉ~』っと言えるようになりました。。。
 そんな休日。。。おしまい。


 **最近、お風呂あがりにおちびにあかちゃんどこ?って言うと
   わたしのおなかを両手ですりすり(*´∪`*)してくれはりまうす。
   そのあと、ちゅ~っときっす(*´∪`*)してくれはります。。
   そのあと、お~いっと呼びかけ(*´∪`*)してくれはります。。。
   わたし、お腹にクリームぬりぬりします。。
   そのあと、ちゅ~っときっすかと思いきや・・・・・ぺろぺろ・・・・
   ・・・・・・ぺろぺろ・・・クリーム泥棒です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
   やめられない、とまらない・・・っなお味みたいです。。ぺろぺろ・・。
[PR]
by apfel-ofen | 2009-10-24 20:56 | お菓子**Kuchen

*酵母さんのぱん**Abend*

**酵母さんがあるので。。ぱん作らねばっ。。。  
  ハードが焼きたいのょ*あこがれ、バケット**あこがれ、クッペ***いつの日か~**
  リスドウルがあったので、つべこべ考えるまえに、やっちまおう(+´v`+)どんなんかな~。。

 **結果・・・・・ソフトハードになっちゃったね・・・。
   成型もね、ぎょ・・・これなんかちがうとか・・いじくりすぎ・・もたついたのさ・・・。
   なんか、ごっちゃごちゃにわたしのあったま。。。ぎょほほほほ。。。
   とりあえず、オーブンにおくりこみ*ふ~***

 **これはこれで、おいしいの。。ソフトなハード(*´∪`*)すきはすきょ。。
   成型も・・・・・・・・・・撃沈やね。。クープなんぞ、でなおします。。
   憧れは、と~くにありますなっ(+´v`+)いいさいいさ。。。
a0100238_20273823.jpg
 

  *ここにまた、ぱん泥棒。。。。あらわる。
   昼食前に焼き上がり*そのとたんに、ぱんぱんぱ~んぱんっと合唱がはじまり~*
   ぱんも食べ、昼食も食べ、おやつにぱん食べ、夕食食べ(♡´∀`)
   どんな、胃袋してるんだい。娘よ~**健康そのもの*育てょ育てょ***

a0100238_20304623.jpg

[PR]
by apfel-ofen | 2009-10-21 20:31 | 天然酵母

*酵母さんのぱん**Hefe*

***酵母さんがでけた(*´∪`*)
   これまた、グリーンレーズンさんです。時期的になんだかつくりやすい気がするな。。
   ぶくぶくとふくふくとよい感じ**さっできたて、酵母さんでまずはお試し***

  **少し全粒粉もいれましてプレーン生地をつくって、くいしんぼぅセットです(+´v`+)
    ええ香り~**焼きたて*酵母さん*最高っです。
   おちびも、ぱんっ。ぱ~んっ。ぱん~っ。。。っと叫んではります***

  *チョコぼーる*板チョコをいれてピーカンちょこんとのせました。。*うまっ。
a0100238_20523555.jpg


  *さつまいもメープル**ほくほくのさつまいもとシロップをまきまき。。
   まってくださ~いっと言うてるのですが、まてるわけがない方一名・・・・。
   すでに、もぐもぐです。。ひさびさの焼きたてやしええょ(+´v`+)
a0100238_20555428.jpg


  *まるぱん*かわいいやつや。。
  *キャラメルツイスト*おなじみのキャラメルソース裏切りはりません。
  *ポテサラチーズ*うまい~っこれは、焼きたてわたしがばくりっといただきました。
a0100238_20583195.jpg


  ひさびさのぱん*やっぱり美味しい(*´∪`*)
  ほんとは、違う酵母さんもやってみたいんだけどな。。ハードもやってみたいし。。
  夢はいっぱい**

  おちびさん、最近好きな歌。
  *こぶた・たぬき・きつね・ねこ**
  ♪ぶぶぶ・ぽんぽこぽん・こんこん・にゃーお♪歌うと喜んじゃいます*
  おちびが歌えるところは、ぶぶぶのフレーズのみ。。 
  おててもできるポーズは、ぶぶぶのところ。。
  本来はぶぶぶのところって指で鼻を少々持ち上げてコブタになるでしょ・・・・。
  おちびは、指をすっぽり鼻の穴にいれはります・・・・・。
  そうです。他人様からみたら・・・・この子鼻ほじってはる・・・なポーズになってるのです。
  いくら教えても、ほじほじ・・・・。
  じぶんで、ぶぶぶ♪っていいながら、わたしの鼻もほじほじしはります。。。
  まっ良いよね・・・・・・・・・・・・・・・。。。。。
[PR]
by apfel-ofen | 2009-10-18 21:06 | 天然酵母

*毛糸**Schnee*

**少しつつ寒くなってきた。。。編み物時間もふえてきたし**
  こうゆう時間もすき**
 *今年は帽子も編もうと前から思ってたので、ぷら~っと、毛糸をかいにゆきました***
  やっぱり、一人でみにゆかねば、ゆっくりみれまへんな。。。。
  またこんど、一人ででなおそっ。でも、とりあえず気に入ったのを買いました(*´∪`*)
  ちょびっとクリームみたいなしろ。。。かぁわいいぇ。この時点では帽子編むきまんまん** 
a0100238_23212989.jpg

  
  っで、この後ぷら~っと入ったお店で・・・・帽子みっけ・・・・・・・・。
  ・・・・・・・悩む・・・・っで買うてもた・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。おちびのぼうし買うてもた・・・・・・・・・。
  っで、冬物を整理してたら・・去年のニット帽たちみっけ・・・・・・。今年もかぶれはる・・・・。
  帽子編むのまんまん熱さがりました。。。この何時間で・・・・・・・・・・・・・・・。ほほほほっ・・・・。

  ふむふむ・・・おちびのまふら~ありません。って事に気づき*
  まふら~編もうっと(+´v`+)
  これまた、編み物知識があまりよくなくてですね・・・てきとうにもほどがあるほど、てきとうに**
  おおきなボンボン**つけて、かわゆさあっぷ(*´∪`*)これで、冬ばっつしです。
  でも、まだまだ、まふら~の出番ないな。。
a0100238_23312674.jpg


  お腹もぽこぽこ大きくなってゆき、おちびに+ベビーカー+荷物このセットでバスに
  乗って買い物とかがしんどくなってきまいた。。。これからのことも考え**  
  免許をとってからぜんぜん乗ってなかった車に乗ろうとおもいますて、
  どどどっどどペーパードライバーのわたすが、運転するようになりました**
  少し、教習所にもかよたりして、ようやく乗れるように**めっちゃ、真剣。。
  でも、今ようやく便利な事に感動**おちびも、乗りなれないチャイルドシートに号泣でしたが、
  今では、ぐーすかぷーすかふがふが**ぐっすり眠りはります。。ちゃんちゃん**
[PR]
by apfel-ofen | 2009-10-14 23:41 | 編み物*手芸

*むしぱん**Taifun*

**夜中・・・すんごい風だった・・・すべてがぶっとんでゆくんじゃないかと思った*
  停電もしたみたいだし・・
  おちびも風のすんごい音に怖かったのね・・時々ねむりながら泣いてました***
  朝起きると、スカーーーーっと晴れ(+´v`+)ベランダには色々な葉っぱが落ちてたよ。。

 **むしぱんたべたいから、つくりましてん(*´∪`*)
   かぼちゃ*まっちゃのふたつ**
   簡単に、ベースの生地をつくってからふたつにわけて
   かぼちゃのマッシュとまっちゃをくわえてグルグル****
   その間・・おちびさん、足元でひたすら、自分のお弁当箱をあけたりしめたり。。。。。
   空のお弁当箱ですょ。昨日は、ねんねの部屋に*くまさん・お茶・お弁当箱***
   ・・・・・・・・・・そんな3点セットをもって眠りにつきはりました。。
a0100238_2039595.jpg


  **ぷっくりできあがり*蒸し器を開けたときにこのぷっくりに出会うのがうれしっ**
    かぼちゃもまっちゃもそれぞれ、うみゃ~いっ***
    出来立てを娘さんとはんぶんこ**おやつにも、大きいのたべはった(*´∪`*)

    おすそ分けように**ローリエのえだでとめてみました*

a0100238_2043758.jpg


   我が家の風邪対策その1**
   きっと、今風邪なんぞひくと・・ややこしや~よね。。
   おちびも、もちろん。わたひも、妊婦だし。。。インフルもこわいし。。。
   っでず~っとやってる事がありまして、これがはたして、効果があるのか・・しりません。
   わかりません。。。。。なんとなく。。。
   それは、ほぼわたしっ毎日おちびとともにお風呂はりま。
   湯船でぽっかぽかにぽっかぽかにゆでだこになるまであったまって、でます。。。
   どんだけ、数かぞえんねん。。。ってぐらい。おちびの頬ぽっぽってなってます(*´∪`*)
   っで、あがりまして、仕上げに。。。。。
   ひゅーひゅーわぁおわぁおっとさけびながら、水のシャワーを少々あびます。それだけ・・・。
   おちびも、ひゅーひゅーとよろこぶの。。。なんとなく、ぽかぽか保つかなと・・。
   体、丈夫になるかなと。。。。勝手な思い込み込みです(*´∪`*)ほほほっ**
[PR]
by apfel-ofen | 2009-10-08 20:55 | お菓子**Kuchen

*秋の山**Kastanie*

**すんごくひさしぶりに、滋賀の実家に3泊(*´∪`*)
  なんだか、ひんやり寒かった*
  親父がちょいと山に、またたびをとりにゆくと言うので、
  おちびにもよいかもと・・それと、わたひは、リース用のツルがほしかったので同行**

  山への嗅覚がすぐれてるおやじは、道なき道をぐんぐん車ではいり・・・・
  道なき道をぐんぐんあるいてゆく・・・・。
  親父は、肩に脚立・・・もう一つの肩に米俵じゃないよばりに・・・・おちびを担ぎ・・手には棒・・・。
  もう、だれにも止められない・・・・。
  またたび発見*がむしゃらに採ってはるので、わたしとおちびは、横で栗をひろいました。。
  おちびも見よう見まねでしっかり栗をひろってはる(+´v`+)
  マンガのように、栗のイガイガにいたたたたって時々なりつつ。。
  空気もよい*チョウチョもバッタもてんとう虫もトカゲもトンボもカマキリもたくさんいますよ*
  なんでも、さわりんさいと。。おちびの手のひらにのせたり、洋服においてみたり(*´∪`*)
  よろこんどります。。そこへ、横の小さな小川からサワガニ登場*
  これまた、おちびにほれほれ**なかよく遊んでました。しかし、はさみに指をつままれ、号泣**
  これまた、経験(*´∪`*)

a0100238_21235941.jpg
   

  **あけびもあちらこちらに**
    親父が、食ってみろ食ってみろと言うんだけども・・・わたひ・・少し渋いイメージあるので拒否。
    しかし、おちびに親父が差し出してみると、ぺろぺろ(*´∪`*)もっとおくれ・・・と。
    なので、わたひも、たべてみた(娘に試さすという・・・・さいてい・・・)
    すんごく甘くっておいしっ**なるほど*
    っでツル*親父いわくもう少しあとのほうが、水分がとんでいいというのだけど、
    少しだけとってもらって、満足**

  **久々の山は楽しかった(*´∪`*)そのあとぐっすりお昼寝*そのあと体・・筋肉痛・・・・。
[PR]
by apfel-ofen | 2009-10-06 21:29 | Liebling*お気に入り**

*雨の日の編み物**Handarbeit*

**昨日は一日中雨。。。ざーざーざー。。
  こんなに降ってるの久々に見た気がするぅ**
  こんなに、降ってはお外にもゆけないね。。。。一日お家時間。。。
  ふいに、編もっかな~っとふとおもう。。。。編もう。
 *ちょうど、妊婦になってから・・おちびの時もたしかそうだったんだ。。
  くびかざり*ゆびかざり*てくびかざ~り*みみかざりっ****金属的なものをつけると、
  すんごく肌が強いわたくしのくせに、あかくなったり、かゆくなったり、はれたり・・・・とへんになる。
  しょっく。。。。(´Д⊂グスン。結婚ゆびわもはずすさ~**なにもな~し*すっきり~***
  でも、お外に行く時くらい、ルンな気分になりたいじゃない♪

  ChouChou編もね(*´∪`*)
  ひさびさだし、おうちにある糸ひっぱりだし~。。。てきとうにはじめましょ。。。
  座ってゆっくり編み編みってなんてしてると、おちびがわたしも~って目をキラキラ☆
  なので、ざっくばらんに、編み目をかぞえるのもな~っし。。。好きにおてて動かしましょ。。
  でけたね**雨に感謝(♡´∀`)
a0100238_20303059.jpg


  ええやんええやん*って手首につけて眺めとると、おちびのお目目きら~ん☆
  おちびも、おなじように眺めとります(+´v`+)おちびには、おおきいかな(+´v`+)
 
a0100238_20333878.jpg


  さて、来週にでも毛糸や糸買いにゆこっ(*´∪`*)
[PR]
by apfel-ofen | 2009-10-01 20:36 | 編み物*手芸