<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*酵母さんのぱん**gut*

**あれよあれよもう30日。。。。。
  我が家はいたって、師走な感じはしましぇん。。(+´v`+)。。
  そうじはすませたし。。酵母さんあるので、つかいましょ。

  *まるさん(おちびの大好物です。。本日もオーブンから出てくると同時にとりにきました)
  *ウィンナーさん(うぃんなーを包んで、チーズとフライドオニオンをトッピング)
  *キャラメルさん(キャラメルソースをたっぷりまきまき*アーモンドも**)
a0100238_1858112.jpg


 **今年最後の酵母さんのぱん。。きっとお正月にも、実家用に焼くつもり(*´∪`*)
   明日は、予定が何もないので、ちょっとずつ*おせちをつくろ~っと***
   31日か・・・。そっか・・・。早いね。来年は、どんな一年になるんだろ(♡´∀`)





   
[PR]
by apfel-ofen | 2009-12-30 19:01 | 天然酵母

*かぶのスープ**Kalt*

**寒い日は体の中からあたたまらなくっちゃ(*´∪`*)
  葉っぱもきれいな蕪をみつけたのでスープつくろんね~**
  かぶ・にんじん・ひき肉・葉っぱも(+´v`+)
  コンソメ仕立て。。とろみも少しつけました。。あつあつふはふはぁ。。とろとろ。。。はふはふぅ。。。
a0100238_201384.jpg

  かぶのやわらかさったら(*´∪`*)
  葉っぱもおいしぃ~。。あたたまるぅ。
  おちびもぐびぐび。もぐもぐ。スプーンを口にはこぶたんびに、
  「あっまーい。あんまーっい。んっまーい。」
  あまいって。。おちびよ。野菜のあまみがわかっちゃうのか?母さんうれしいっす~。。
  って・・・・。っま・・・・。最近、あまいって言葉すきみたく。。
  風呂のお湯も、あっまーいってがぶ飲み・・・・・・・・・・・・・・・。
  ま~こちらも、さぞ美味しそうにのみはりますし・・・・・・。満面の笑みやし・・母さんうれしっす・・・・。
[PR]
by apfel-ofen | 2009-12-27 20:09 | ごはん*

*クリスマス**Weihnachten*

**クリスマス**しゃんしゃんしゃん**(*´∪`*)
  イブにおともたちと、ランチパーチ**
  お外でランチってことで、クリスマスプレゼントにケーキ**
  色々かんがえたけっか・・・・・りんごケーキ・・・ずこー・・・。ちょうど、ご近所さんから
  無農薬のおいしいりんごをもらったので、たっぷしいれました(+´v`+)
  こうゆう焼きケーキなら、おちびをおいかけまわしたって、大丈夫だから、お土産にはよいのです**
a0100238_19584334.jpg

 *おともだちへのささやかなクリスマスプレゼント*
  Chouchou**ミシンがたのしく、つくってみたの。。おそろょおそろ。こわくないさっ。
  いくつになっても、おそろ(*´∪`*)
a0100238_201389.jpg


 **今日はパンを盛りだくさんにやきますた。。家中ぷんぷん。たまらんょ(*´∪`*)
   もちろん、オーブンから出したてのあつあつにも負けずにトライするおちび。。。
   湯気でてまっせ・・・。でも、平気らしい。。おそるべし。。
   *まるさん*カマンベールとベーコン*ポテトフォカッチャ(nofuriruちゃんレシピ
a0100238_2035677.jpg

  **りんごがまだまだあったのでキャラメルソースとくるくる*
    これが、たまらんうまいっ**あまずっぱくておいしっ(+´v`+)
a0100238_2075838.jpg

 **我が家にもサンタさんきたもよう(*´∪`*)
   さて、これでおちびに何作ってもらいましょ。。
   ここ最近、キッチンラブ*クッキングラブ**みたいょ*そろそろ母さんと何かつくろっか**
a0100238_2010711.jpg


  師走だね~**我が家はゆったりのんびりだけど。。もうお正月はすぐそこね(*´∪`*)
[PR]
by apfel-ofen | 2009-12-25 20:13 | ぱん**Brot

*ミシンと大根葉**Rettich*

**ようやくミシン。。(*´∪`*)
  スタイをつくろうとず~っと思ってますた。すんごく前から。。。ようやく*
  生地はたっぷりあるのさ。
  これまた、てきとう。。。てきとう。。じゃきじゃき切って、ミシンかたかたかた**でけた♪
  
a0100238_15124941.jpg

  このフルーツの生地は、ドイツ時代にIKEAっで買ったカーテンなの。。なんだか、見た瞬間
  惚れ惚れして買いました。しかも、セールとかで安かったはず。。あちらのお国の窓はすんげく
  でかいから、カーテンも大きい。もちろん、カーテンとして使い。家具にかけたり重宝しました。
  それをどうしても、捨てれなくて日本にもってかえってきて、寸法かえてカーテンに。。。
  余った生地で、小物をつくったりと。。いろいろ。
  っで今回引越しでこのカーテンとはおさらば。。でも、綺麗だし捨てれん。。好きだし。。 
  っで今回登場。。わが息子のだし、スタイでいいのです(+´v`+)だいじょうぶです(+´v`+)
  裏生地はやさしいガーゼで**
  おちびがすんごくよだれっこでして、すたいをものすごくつかったの。。
  オムツなみにつかったの。。だから、いまから、ちょこちょこまだまだつくります** 
  裏はこんな感じ**
a0100238_15182424.jpg
 

  おちびには、おててにつけるBonbonを編み編み(*´∪`*)おされ**
  お散歩にもつけちゃってます**かあいいっかあいいって言うてはります**
a0100238_15203553.jpg
 

 **大根葉*わたし、大好き。くせもなくおいしい(*´∪`*)
   スーパーで、朝取れたて〇〇さんの畑でとれました~って魅力ある野菜たちがあったので
   小ぶりで形もばらばらな野菜たち。でもわたしは、こうゆう野菜のほうが大好き。
   おいしいし。ほんとおいしいし。あまいょ。大根の柔らかさでも全然ちがう。。。
   大根葉もやわらかい。。いつもは、おじゃこと炒めるのだけど、買い忘れ。。
   大根葉を茹でて、お揚げさんと炒り煮。。少し水分のこすのが好きです(*´∪`*)
   シンプルにおしょうゆと少々お砂糖*ごはんに最高にあうあうあう**
   おちびも、たべた(*´∪`*)もりもりもぐもぐ**
a0100238_15252595.jpg


  お皿は、信楽で陶芸やってるお友達の作品**
[PR]
by apfel-ofen | 2009-12-22 15:27 | 編み物*手芸

*クリスマスなごちそう**Freund*

**こんなに寒くなってお湯を使う回数がふえたら、いっぱ~っつ・・・・手がいたい。。
  (´Д⊂グスン・・・かさかさ・・きれきれ・・ぱかぱか・・・いたい。。。。
  クリームぬっても結局すぐ水仕事とかすれば・・・いた~い。。どうしようもないさ。。
  手よFight***

 **小学生の頃からの友がお家にくると言うので、この時期だしクリスマスパーチ**
   Menuどうしよっかと・・あれこれなやみ・・あれもこれもいやあれも・・・と妄想*
 
 *好きなものをちょこちょこいっぱいたべてね**ど~ぞご自由に(*´∪`*)
  *ホタテのカルパッチョサラダ(ホタテにたまねぎ・ベビーリーフをたっぷりのせて)
  *チキンとポテトのガーリック焼き(かりかりに焼いて、シンプルに塩・胡椒・ガーリック。。)
  *ほうれん草の胡麻和え(箸休めてきな・・)
  *にんじんさらだ( 少しチンして食べやすくおいしっ)
  *タコス**チリコンカン・アボガド・トマト・ピクルス・チーズ・フライドオニオン・タルタル・セロリ葉
   (本当はタコスも焼くつもりだったのだけど、バタバタ・・・っで市販もの。すきなものをのっけてね)
  *えびとブロッコリーのクリームパスタ(ガーリックもいいかんじで、クリームおいしっ)
  *酵母さんのぱん(焼きたてあつあつばんざーいっ)

  a0100238_1936366.jpg

*チキンにタルタルつけてもいいし。 
パンに好きなものはさんでサンドイッチ。。
とにかくここでまた料理してください的な(+´v`+)
  
おちびは、どんどんいい香りがしてくるもので・・
乾杯まで待てず・・・焼きたてあつあつなのに・・・
酵母さんのパン3個ばくばくたべはりました・・・。
もちろん乾杯後もパスタにチキンにポテトに・・
エンドレスに胃袋を満たし張りました。。あっぱれ**





  *食後はケーキね(*´∪`*)
   *キャラメルバニラシフォン*
    ふわふわ。シフォンっていくらでもたべれちゃうな**久々のイチゴもおいしかった*
    もちろんおちびも参加されました。。

a0100238_19455164.jpg


   **さらにキャラメルかけるかける**バニラの香りがたまらんです。

a0100238_194684.jpg


  **一日たった今日もおちびはパーチー気分ょ・・・・(+´v`+)
    とってもリラックスですやん・・・・・・・・。

a0100238_19485921.jpg


  **さ~あれよあれよとサンキューも8ヶ月。。。もう?
    8ヶ月っておもったらあんまりぴんとこないけど・・十月十日とか思うと、ぎょえもうすぐ。。
    なんかしみじみ。。おちびとのふたりきりの風呂や食事や散歩もあと2ヶ月とか考えると・・
    しみじみ。。。
    てかてか、ここ最近あたしの口からサンキューの足が飛び出すんでないか・・・・・・・・・
    って思うくらいなんだか圧迫された感があります。。まっ飛び出さないんだけど(+´v`+)
    確実にでかくなられてますな。少々小ぶりなサンキューみたいですが*
    とにかく、母さんの口から足が出ちゃいそうです。。。元気ってことですな(*´∪`*)


      
[PR]
by apfel-ofen | 2009-12-18 19:55 | ごはん*

*酵母さんのぱん**Morgensonne*

**今日の風さっむ~。。しみる。明日はもっと寒いんだって。。。ひょえ~。
  でもでも、冬の酵母さんのお世話(*´∪`*)すき。
  いつものぱんだけど**おいしい時間です。

 *ちょこスティック*オリーブスティック**チーズなどなど。。まるさん。
a0100238_20265742.jpg

  焼きたての味をおぼえちゃった、おちびはすでにスタンバイ**
  ってか・・・・・スタンバイでは・・ないなっ・・・・。まてず・・。おちび・・・まてず・・。
  すでに、ぱくり。がっぷり。。。
  おいしっおいしっって言われると、まっいいかとなっちゃうね(*´∪`*)
a0100238_20294697.jpg


 ちょうど、友も訪れてきてくれたので、焼きたてをたべてもらえた(+´v`+)
 焼きたてって格別とおもいます。
 
 **一昨日かな。。朝日、久々にきれいでした。6時半くらいかな。
   きれい*とってもきれい***いい朝って気分(*´∪`*)

a0100238_20321492.jpg

[PR]
by apfel-ofen | 2009-12-15 20:33 | 天然酵母

*酵母さんのぱん**Brot*

**最近の朝日はとてもきれい**神秘的です。。こんど、写真とってみよ。
  どんだけ寒くっても、朝一に窓を全開にしお家の空気を入れ替え作業は気持ちいいっす(*´∪`*)

 *先週末にできあがった酵母さん。夜に焼きあがったのです。。。
  ずっと食べたかった(+´v`+)*メロンパン。。さくさくざくざく。。
  マーマレードぬってみた。。みえます?オレンジ*

a0100238_20351372.jpg


   *シンプルメロンパンも(*´∪`*)すっきゃ~ビス生地**

a0100238_2037072.jpg


  *チーズ*まるちゃん(*´∪`*)定番やね**

a0100238_2038376.jpg


  酵母さん。やっぱりぱりおいしぃ(+´v`+)
  今もむくむく育ってはるので、今年いっぱいこの酵母さんでゆきたいとおもいます。
  
 **天気がよかった火曜日に、ひろ~いっ公園にゆきました。
   叫んだって、かけっこしたって、ひろ~い芝生がひろがってるから自由さっ*
   きもちいいっ(♡´∀`)
a0100238_2044458.jpg


  この木のしたにゴザをひいて、お弁当ぱくぱく。お菓子ももぐもぐ。
  ボール遊びに。。またまたどんぐり拾い。。石をたべる・・・・・・・・。
a0100238_20462743.jpg


  遠くから、母さんにむかってニタニタ走ってくるおちび。。
  手を広げてまってました。。わたし。。。おちびも手を広げて。。にこにこ。
  が・・しかし・・・・・・・。
  わたしの手前に置いてあったおやつ・・・・・・をゲットされました・・・・・・・。スルー。
  母さんスルー。。。スルーかよっ・・・・・・。泣けるぜ。。。
[PR]
by apfel-ofen | 2009-12-10 20:50 | 天然酵母

*ケーキ**Mitbringsel*

**実家へゆくので、手土産のケーキを焼くことに(+´v`+)
  食べようと思って買ったのに・・・ずっとおいてあった。りんご。。
  なのでまたまたりんごでけーき。。
  キャラメリゼして、一番好きなリキュールCalvadosも***
  **キャラメルりんごけーき
   キャラメルはおいしいねっ*これのチーズケーキみたいなのもぜったいおいしいなっ(+´v`+)
   本当はもっともっとりんごが入ればおいしいなっ**

a0100238_19121078.jpg
 

  **ココアシフォン
    レシピを書いて・・・つくりはじめたとたん。。あるとばかり思ってたココアが足りず・・・。ずこ。
    配分まつがいで・・生地もゆるめになちゃった。。ずこ。
    チョコチップも沈んじゃった・・・。ずこ。。。
    つぎね*つぎ**これはこれでおいしっ。生クリームほしいっ。

a0100238_19181259.jpg


  *おちびも、よく歩けるようになりました。。遠くに行く時はベビーカー必要だけど。。
   近所ならもう、おててつないで(*´∪`*)いや・・・我道をゆきたいのです。。。
   これ・・・*これ・・・・*先生の見回りですやん。。。なぜか、手を後ろで組みはる。。
   得意げな顔やし・・・。時々うなずいてるし・・・。おちびの世界・・・**
a0100238_19221924.jpg


  **さてさて、これからパンも焼きます。。寝る前の味見になっちゃうね(´Д⊂グスン
    気にしない。。たべますとも(*´∪`*)
[PR]
by apfel-ofen | 2009-12-04 19:25 | お菓子**Kuchen

*どんぐりの贈り物**Nuss*

**風はつめた~いっけど、お日様がでてるとぽかぽか**公園日和(*´∪`*)
  お家の横に大学がありまして、そこに馬術部があって馬がいはります。。パカパカ**
  お散歩コースです。。どんぐりも葉っぱもいっぱいいっぱい。。紅葉もしてて*のどかです。
  おちびはどんぐり大好き(♡´∀`) 。。
  拾い・・・ポッケにいれ・・拾い・・・おもちゃにしてあそび・・・拾い・・・食べる・・・・・・・・・・・・えっ・・・。
  だしなさーいって言うと、絶対、歯でどんぐりをがりっと一噛みして・・・出しはります。。。。。。。。
  拾って、母さゃんどーぞっとくれはりました(*´∪`*)ありがとょ。。

a0100238_2053476.jpg


  *たまに編みもの。。たもだちへのプレゼント**
   Bonbonつきのゴムですぅ(*´∪`*)Bonbonばかりつくってます私。。かわいいっし。
   そろそろミシンもだして、サンキューのスタイなど作りたいのです。。そろそろ。。そろそろ。。

a0100238_20555064.jpg


  週末には酵母さんもムクムク育ってるはず**焼きたてのパン(+´v`+)うほほ**
[PR]
by apfel-ofen | 2009-12-02 20:56 | 編み物*手芸