*七草**Sieben*

**さむっ*でも雪みたい。。。
  今日は七草ですな。本当は寒くってお家にこもってたのですが・・(*´∪`*)
  おちびに食べさせてやろうと・・買い物にゆく。
  っでならべて、ぱしゃり*
a0100238_1930128.jpg

  なんか、勘違いしてはる・・おちび。
  おいしそっおいしっそ。。っと連発。なんでも、ええんかい。。。。
  食べそうな勢いなので、まってねまってねと言いますた。
  っが、しかし・・・・みごとにかぶりつく・・・・。
a0100238_19321358.jpg

  っで、渋い顔して、お皿にもどしはりました。。
  たのむぜ*おちびょ。。食い気100点。
  
  ぐつぐつ、ことこと、おかゆさん。
  でも、お塩をほんのすこしだし、たべるだろか???っとおもったのです。わたし。
  一口たべたあと、渋い顔されましたが、おいしっおいしっといって。
  きれ~にたべはった。
  風邪ひいてもたわたしにも、やさしい味でした(+´v`+)しみる~っ。
a0100238_1936421.jpg

[PR]
# by apfel-ofen | 2010-01-07 19:38 | ごはん*

*お正月のてみやげ**prost*

**まだ5日なのに、元旦がすんごくとお~い記憶。。。
  あれよあれよとすぎますな。。

 *お正月一泊のみ実家にゆきましたので、てみあげに酵母さんのぱんとシフォン**
  酵母さんのぱんはいつもさながら。。
  *まるさん*チーズベーコン*黒豆まるさん*チョコチップまるさん
   これで、元種はなくなちった。。ぐっばい。酵母液はまだあるの。
   今年はレーズン以外でも酵母つくってみたいな(*´∪`*)
a0100238_20555483.jpg

  *りんごキャラメルロール
   これはあつあつに生クリームそえてたべちゃった(+´v`+)おいしっ*
a0100238_20571992.jpg


 **黒豆が少し残ってたのでケーキにいれましょ*
  *黒豆シフォン
   沈んじゃったのさ・・・おほほ。いいのさ・・。生クリームもそえて(*´∪`*)うまいょ。
a0100238_2059164.jpg

 **黒豆おちびもたべるたべる。。たべる。。さらにたべる。。
   なので、これから時々炊こう(+´v`+)
[PR]
# by apfel-ofen | 2010-01-05 21:03 | お菓子**Kuchen

*おせち**Neujahr******

**あけましておめでとうございます**
  今年もよろしくおねがいしまっす(*´∪`*)

 大晦日の月はきれいだったな。まんまるい満月☆
 今日はき~んと冷えるしお正月ぽいぽいってお正月だね。。
 今年は我が家でのほほんと迎えたお正月。。まったりです。のんびりです。。。。
 おちびも昨日は興奮して年越し前まで暴れてますたな・・・・・**
 なので、初詣から帰ってきた今、鼻をぴ~ぴ~ぴ~ぷ~響かせながら寝とります。
 寒いところから帰ってきたので、ほっぺはポッポと赤いです。いなかっぺちゃん**

 今年は我が家で正月を迎えるってことで初おせちをつくりました。。
 31日はほとんど台所にいたな。幸せ。
 おちびは、味見三昧で遊んでは、台所にきて「もういっかい**もういっかい**」と
 くりかえしてました。。。とくべつによしとしよ(+´v`+)
 っで、できあがり。。豪華なものは入ってないけど、しんぷるなおせちです。。
 
a0100238_16163591.jpg

 かまぼこさんは買ったけど。。
 *お煮しめ*黒豆*田作り*だしまき*昆布巻き*なます*くりきんとん*肉巻き*えび旨煮
 これだけ作れば我が家にはじゅうぶんでっす。
 お正月の今日我が家は、おせちとお雑煮で良い朝をむかえました。。
 おちびが、もぐもぐ食べたので母さんよかったさ~***
 
 **のほほんな今日は近くの、小さな神社で初詣。こじんまりかわいい神社。。
  おちびもお参り。。でも、どうしてよいかわからずきょろきょろしてるので、耳元で
  「まんまんちゃん。。」っていうと、手を合わせてお辞儀してました。。少々意味は違うかも
  だけど、良いでしょ**いつも、仏壇で手を合わせるときにそう言うの。。。実家とかでね。。
a0100238_16262888.jpg
  

 今年はどんな一年になるかな。。さんきゅ~が産まれてくるんだ(*´∪`*)
 がんがん、どんどん、うねうね動きまくりです。。
 さて、実家にかえるのだけど・・雪が降ってるらしい。。かえれるのか??はてはて。。。
 
 皆さまにとって、良い一年でありますように***(♡´∀`)
[PR]
# by apfel-ofen | 2010-01-01 16:30 | ごはん*

*酵母さんのぱん**gut*

**あれよあれよもう30日。。。。。
  我が家はいたって、師走な感じはしましぇん。。(+´v`+)。。
  そうじはすませたし。。酵母さんあるので、つかいましょ。

  *まるさん(おちびの大好物です。。本日もオーブンから出てくると同時にとりにきました)
  *ウィンナーさん(うぃんなーを包んで、チーズとフライドオニオンをトッピング)
  *キャラメルさん(キャラメルソースをたっぷりまきまき*アーモンドも**)
a0100238_1858112.jpg


 **今年最後の酵母さんのぱん。。きっとお正月にも、実家用に焼くつもり(*´∪`*)
   明日は、予定が何もないので、ちょっとずつ*おせちをつくろ~っと***
   31日か・・・。そっか・・・。早いね。来年は、どんな一年になるんだろ(♡´∀`)





   
[PR]
# by apfel-ofen | 2009-12-30 19:01 | 天然酵母

*かぶのスープ**Kalt*

**寒い日は体の中からあたたまらなくっちゃ(*´∪`*)
  葉っぱもきれいな蕪をみつけたのでスープつくろんね~**
  かぶ・にんじん・ひき肉・葉っぱも(+´v`+)
  コンソメ仕立て。。とろみも少しつけました。。あつあつふはふはぁ。。とろとろ。。。はふはふぅ。。。
a0100238_201384.jpg

  かぶのやわらかさったら(*´∪`*)
  葉っぱもおいしぃ~。。あたたまるぅ。
  おちびもぐびぐび。もぐもぐ。スプーンを口にはこぶたんびに、
  「あっまーい。あんまーっい。んっまーい。」
  あまいって。。おちびよ。野菜のあまみがわかっちゃうのか?母さんうれしいっす~。。
  って・・・・。っま・・・・。最近、あまいって言葉すきみたく。。
  風呂のお湯も、あっまーいってがぶ飲み・・・・・・・・・・・・・・・。
  ま~こちらも、さぞ美味しそうにのみはりますし・・・・・・。満面の笑みやし・・母さんうれしっす・・・・。
[PR]
# by apfel-ofen | 2009-12-27 20:09 | ごはん*