「ほっ」と。キャンペーン

タグ:お菓子 ( 49 ) タグの人気記事

**栗と七五三*Vollmond**

**今日は満月だ。おちびたちを寝かしつけもどってきたら、リビングの窓から
  おおきなおおきなお月様**おつきさまこんばんは**
 10月から、風邪がぐるぐる回ってる我が家・・・・。
 ただいまも絶好調に、おちびもこちびも風邪*完全に鼻がつまってはるので、
 寝室から、ぴ~すか*ぷ~*が~*ぷ~ぴ~**っとにぎやかっす。鼻がね(*´艸`*)

 パンもお菓子もなにかと作ってるのだょ。。
 育児に追われるってより、あれもこれもやりたいことでてきはって、なかなか
 あっちゅうまに日がすぎますな*
 瞬きしたら、もう日がすぎてた~ってぐらい。。大袈裟やね(●´Д`●)

 ご近所さんが立派な栗くれはった*

a0100238_19312043.jpg
 

 かなりぷっくりでおおきいの*
 栗ご飯にしたょ

a0100238_19315475.jpg


 甘露煮にもしたょ
 ケーキつくつたよ**ほくほく*

a0100238_19323376.jpg


 おちびは、七五三(●´ェ`●)
 お着物着はったょ*昭和やったょ**おおきなったな~|´З`●) もみじきれいやった。
 こじんまりな神社でおおきなおおきなくすのきあった*よい記念になったね**

a0100238_19352571.jpg


 こちびの成長はやい・゚・(*ノД`*)
 もちろんうれしいにゃけど、もっとゆっくりでいいのに**
 あっちゅうまに、ハイハイしてはるし、どこにもゆけるぜ*ってなぐあいに
 どこにでもいきはる・・。
 つかまり立ちも*そういえば、今日片手でつかまり立ちしてはったね***
 
a0100238_19412213.jpg


 ぐふ(●・´艸`・)、;'.・
 髪が・・とびちらかってはる**
 はよ、熱さがってね**
 



 
[PR]
by apfel-ofen | 2010-11-23 19:44 | ごはん*

*いもさんのむしぱん**Leben*

**こんにちは(*´艸`*)
 あつかったね。。この夏。。。へろへろ。。。**
 ようやく、秋の風きた**うれし*
 とんぼもみかける*
 さつまいもにかぼちゃにおいしそうょ**
 さつまいもをキビでほんのり甘く炊いたんをむしぱんにいれました**

 
a0100238_1863565.jpg


 ひさびさのむしぱん。おいももおいし(*´∀`*)
 おちびも、むしゃむしゃ**満足そうね*
 「むしぴゃん つ~く~るぅ~」そうかそうか、お話もよくできるようになったのね。。
 
 この夏は、虫取りに海水浴に**プールに**こどもの夏休みってかんじね**じ~ん(●´I`)
 愛しのスイリンにも会ったね*

 
a0100238_1821459.jpg


 おちび&こちび  むちむちやねん(*´ε` *)

a0100238_182239100.jpg


 おちびはもうもうもう6ヶ月**びつくりだぜ*
 ぼちぼち、おかゆさん*
 おちびが、「たべせせてあげるぅ~」と言うのさ。。
 そんなんいいつつ、じぶんもたべてはる・・・・・・・・・。

a0100238_18262631.jpg


 すずむしないてる**秋やね******
[PR]
by apfel-ofen | 2010-09-14 18:30 | お菓子**Kuchen

*むしぱんみどりさん**Wachstum*

**こんにちは(*´ェ`*)
  あち~あち~そんな、毎日。。
  あらら、もう?あらら・・・あら~はやっ~そんな、毎日。。。
  そんなわけで、もう7月なのか。そうなのか。
  
  我が家は、むしぱん日和*な日々をおくってます。
  本日は、むしぱんみどりさん**

  
a0100238_19455835.jpg

  
  ふわっと、まっちゃょ( ´艸`)
  おちびも、むしゃむしゃょ*

  そんなおちびは、幼稚園に通いだし、泣くかな~っと心配してたのだけども、
  すっとこどっこい。。。。。るんるんでいってきまーっす*
  よかったよかった*
  そんな、おちび画伯がかいてくれはった。
  とうさん*かあさん*こちび***だそうです。

a0100238_19502955.jpg


  こちびも、4ヶ月**ほんとうにこのまますとーっぷ*って思うくらいはやいのさ。。成長。
  声を出して笑うようになり。。足をうごかして、ずりずり進むようになり。。
  後頭部、はげちゃった。。。
  そんな、こちびは、おちびのおもちゃに。。。 
  おもちゃのベビーカーにのせられとるね( ´艸`)うひひ。。

a0100238_19534254.jpg


  むくむくとすくすくと成長するふたり**
  たのもしいおねいちゃんになりそう**
  たのもしいおとうとになりそう****うひひ**
[PR]
by apfel-ofen | 2010-06-29 19:55 | お菓子**Kuchen

*お家のホットケーキ**Knospe*

**なんて、ぽかぽかな陽気*っがしかし、ぜんぜん治らない咳・・・・・・。
  どうゆうこっちゃ。こちびも、ずっとお鼻がくるしそ(´Д⊂グスン。。
  寝てると、よけいにつまるみたく・・・かわいそ。。今日も病院でお鼻すうてもろた。
  こちびのおくすりを、横でおちびが、おくしゅり~おくしゅり~たびる~(薬のみたい)***
  っとなぜか、はりきってはります・・・・(+´v`+)

  おちびが、「こぐまちゃんのほっとけーき」をもってきたので、
  じゃ、作ろ。っとなりました(*´∪`*)
  卵をわるのも、まぜるのも、やりた~いやりた~い。。
  できあがった生地をぺろんぺろん・・・・。服にベットベット・・・・。
  顔も手も・・そこらじゅうにつきまくり。。それを、なめる。ぺろん。。。こりゃ、たいへん。。
a0100238_20364011.jpg
 
  いちまい焼きあがったところで、おちびは生地の入ったボールなんか興味がなくなり・・・・。
  食べる係りに**ええの・・・・。ええ係りですの。
  我が家にはホットプレートないから、フライパンでじっくり、のんびり焼きます**
  食べる係りの方、幸せそ(*´∀`*)ゞ
a0100238_20414189.jpg

  さいきん、おちびが、知らぬ間に、こちびを抱っこしてはる時あります。。ぎょぎょぎょえ~。
  かあさん、びびります。
  こちびがブリッジじょうたい。。びびります。
  でも、おちびとしては、お世話をしてはるつもり。。
  さいきん、おちびが、知らぬ間に、こちびのオムツをオープンしてはる時あります。。ぎょぎょ。。
  おちびが「わ~おわ~おっいっぱいい~っぱい。くっしゃ~。。」とさけびはります・・。
  かあさん、びびります。。でも、おもろい( ´艸`)
  
a0100238_20485624.jpg

  そんな、おちびからこちびに**きっす*
[PR]
by apfel-ofen | 2010-04-21 20:50 | お菓子**Kuchen

*むしぱん**3Uhr*

**なんだか最近さむいっ。。
  おちびがこんこんとはじまり・・こちびも・・・・・わたしも・・・・・こんこん。。ぜ~ぜ~。。
  ここ2週間ばかしそんな日々。。
  いままでなら、おちびが熱をだしても食欲があれば心配なっし~ってみてたんだけど。。
  今回もおなじようにしてたら・・・・こちびにも母さんも。。。早めに食い止めるべしだった。。
  母さん反省。
  こちびを病院に~おちびもせっかくなので診てもらい。人生初の風邪薬**
  食後、「くしゅり~くしゅり~(♡´∀`) 」っと・・・ジュースと勘違いしてるのか・・・・。
  おちび的には、もっともっと茶碗いっぱいくださいの勢いです・・・・・・・。
  
  てなわけで、こちびが一ヶ月すぎたからそろそろお散歩とか思ってたのも・・風邪により
  ずっとお家にこもりっきりなのです。。
  
  おちびとおやつつくり。。
  「いっしょする~いっしょする~」と椅子をはこんできはりました。。
  日本語覚えたての外人さんのような口調です(*´∪`*)おもろいっ*
  小麦粉・きび・きなこ・ぎゅうにゅう・・・・ぐるぐるまぜるのみ。
  ふつふつぐつぐつの蒸し器であっというまに*
  ちいさなむしぱん**
  ほんのりの甘さときなこがおいしい****
a0100238_2116431.jpg

  あっつあつをまてない。。おちびさん。
  「たびる~たびる~」っとかぶりつきはりました(*´∀`*)ゞ
a0100238_21182671.jpg

  来週にはお外にくりだせるかな~(+´v`+)
[PR]
by apfel-ofen | 2010-04-14 21:20 | お菓子**Kuchen

*キャラメルバニラケーキ**Froh*

***今日はぽかぽか*まさしく春な陽気(*´∪`*)
   さんきゅ~もまだまだ、お腹にいはります。もう少しかな**いつかないつかな**
   来月のいまごろは~とか考えるとドキドキ(♡´∀`)
   今も、すこぶるげんきなキックやパンチを披露してはります**わおわお*

  *少し前実家に帰った時、なかなか会えない友たちへのおくりものに焼いたケーキ**
   とっておきのバニラビーンズをつかって、キャラメルソースをつかって**ふわふわ**
   ぷりん*ぷりん(*´∀`*)ゞ
a0100238_1925761.jpg
 
 
 **おちびも、むしゃむしゃ。。たべまっす。とまらぬ。。。。
   林檎をいれても、おいしかったろな(+´v`+)

 **昨日も天気ぽかぽか。。動物園にゆくことに**
   おりの中のゴリラ・・・いないと思ったら真下にいたいた。ゴリラ。
   でかっ”
   背中りっぱっ”
   よっ父さんっ”
   ほじってるっ・・・・”
   ほじってはるっ・・・・””
   枝つかって・・ほじってはるっ・・”
   りっぱっすっ”( ´艸`)
   
a0100238_1965655.jpg

    
[PR]
by apfel-ofen | 2010-02-24 19:09 | お菓子**Kuchen

*ばななケーキ**Danke*

***なにか焼きたいな(+´v`+)。。
   みわたしたら、ばななと瓶にすこーっしだけ残ってるキャラメルソース。。。
   **ばななけーき**に決定。。定番のばななけーき。これがおいしいのょ。ほっとするのょ(*´∪`*)
  
  *最近、台所に立つと、かならず「よいしょよいしょ・・・・よいしょよいしょ・・・・」
   っと聞こえるのです。それは、おちびが自分の小さな木のイスを運んできはるのです。
   わたしの横に、がっちりスタンバイ。。。なので、今日もよいしょよいしょと・・・・**
   一緒にまぜまぜしたり、粉をふるったり・・粉をなめてみたり・・・ばななをたべてみたり・・
   パラダイスみたいです・・・・・・・・・・・・・。

  **そうして、できたばななけーき( ´艸`)
    もちろん、あじみしはりました。あじみを通りこして食事なみです。。。。パラダイスですから。
    「おいしっ**もういっかい**」この繰り返し。。。パラダイスですな。。
a0100238_19551815.jpg


   
[PR]
by apfel-ofen | 2010-01-28 19:56 | お菓子**Kuchen

*たんじょうびけーき**Geburtstag*****

**今日はおちびのたんじょうび(*´∪`*)
  何才になるの?ってきくと、「はちっ~~」っと・・・・・・申されますが、間違いなく2才のBirthday**
  この一年ですごく成長したな・・・・しみじみ。。
  一年前はまだ、おっぱい飲んで*抱っこで**赤ちゃん**
  今じゃ、赤ちゃんの演技できますもの(*´∀`*)ゞ すっかりおねぃちゃん。
  うれしいよ~な。もっとゆっくりでいいよ~とかもおもっちゃう。。

 **さて、ケーキ*ケーキ**
   飾りやろうそくを調達できなかったので、クッキーも作ることに**
   全粒粉にアーモンドもいれて、あらゆる型で**動物好きなおちびのために***
a0100238_19265352.jpg

 **きゃわいいね(+´v`+)
   チョコでキャラフルにしますた**きゅ~んとくる色です。。きゃわいい~**
   2歳の2**なまえ**誕生日***などなどなど****
a0100238_19291337.jpg

  *スポンジはmaruさんの本でつくりましたよ(*´∪`*)これが、すごくよかった♪
   ふわふわっでしっかりっでふわふわ**
   絵本にでてくるようなケーキなしあがりにしてみました。。
   スポンジは3枚にカットして、イチゴとクリームたっぷし**
   大きな木のお皿にケーキとクッキー(*´∀`*)ゞ
a0100238_19355871.jpg

   ろうそく・・ないね・・・って考えたらちょうどいいのがあった**きのこちゃん**
a0100238_19365319.jpg

 **できたできた~*
   おちびも、「ぞぉ~しゃん」「くましゃん」「ぴーしゃん」「わんわん」よろこんでくれた*
   とにかく、Birthdayのうたより、キャメラより・・・・とにかくはやくたべたーい・・・
   っとまてないのです。。今日はいいよ♪(*´∪`*)元気にすこやかに**母はおもいます*
a0100238_19405722.jpg



  **1月は咳にはじまり・・咳でおわる・・そんな1月をわたしは満喫でした(´Д⊂グスン
    どんだけ、でるんだ咳。。も、予想をこえてのつづくつづく。。
    肋骨まで、ぽっきといっちゃったり・・・スペシャルな1月ですたわっ**
    友達にも、予定をくるわせちゃって、ごめんね**
    しか~しっ、一番一緒にいるおちびは、元気*元気**すごい☆
    ぜんぜん公園にもお外にもいけなかったから、おちびにもごみんね~**
[PR]
by apfel-ofen | 2010-01-24 19:49 | お菓子**Kuchen

*りんごのキャラメルケーキ**Raps*

***寒いですぅ。。今日はこちらも一瞬猛吹雪。。。一瞬ね。
   冬だし、そりゃ寒いわな(*´∪`*)冬すきだし。。

 **ちょいと前に焼いたもの。おやつにね*
   これは、maruさんの本を参考に 、
   たまごアレルギーのお子様でも食べれるようにつくったおやつけーき*
 **りんごのキャラメルケーキ***卵とバターなっしです。
   しっとり、ふわふわでおいしっよ(+´v`+)
   これなら、みんなで食べれるし。にこにこ。
a0100238_19545910.jpg

   天板でやいて、好きな大きさにカット**やっぱり天板すきだわ。

  *これまた、あれよあれよに9ヶ月。。さんきゅーもちゃくちゃくとでっかくなっとります。
   今は1700gとかぐらいかな。。ぐらいかなって、ほんと、適当な母さんです。。
   最近ようやく、肌着とか整理しなきゃと・・・・・。そんなものですぅ。。
   スタイはたくさんできました。。ばっつし*
   同じ生地で、かあさんシュシュ*おちびシュシュ*さんきゅぅスタイ****おっそろ~(♡´∀`)
a0100238_19595752.jpg


   **風邪がとんでもなく・・ひつこい。。
     咳すんごいです。。肺がこわれそう(+´v`+)こわれないんだけど・・・。
     しょうが食べても、飴たべても、ネギたべても、うがいしても・・・・撃沈。。
     時間の問題っぽいです。
     咳をするたび、おちびがのぞきこんで、「だいじょうぶ~?」っと言うてくれます。。
     っで自分も咳をして、「だいじょうぶ~?」の言葉待ちをしはります。。
     あざ~っす( ´艸`)
[PR]
by apfel-ofen | 2010-01-13 20:03 | お菓子**Kuchen

*お正月のてみやげ**prost*

**まだ5日なのに、元旦がすんごくとお~い記憶。。。
  あれよあれよとすぎますな。。

 *お正月一泊のみ実家にゆきましたので、てみあげに酵母さんのぱんとシフォン**
  酵母さんのぱんはいつもさながら。。
  *まるさん*チーズベーコン*黒豆まるさん*チョコチップまるさん
   これで、元種はなくなちった。。ぐっばい。酵母液はまだあるの。
   今年はレーズン以外でも酵母つくってみたいな(*´∪`*)
a0100238_20555483.jpg

  *りんごキャラメルロール
   これはあつあつに生クリームそえてたべちゃった(+´v`+)おいしっ*
a0100238_20571992.jpg


 **黒豆が少し残ってたのでケーキにいれましょ*
  *黒豆シフォン
   沈んじゃったのさ・・・おほほ。いいのさ・・。生クリームもそえて(*´∪`*)うまいょ。
a0100238_2059164.jpg

 **黒豆おちびもたべるたべる。。たべる。。さらにたべる。。
   なので、これから時々炊こう(+´v`+)
[PR]
by apfel-ofen | 2010-01-05 21:03 | お菓子**Kuchen